102日目(8/25) 快活CLUB 松本南店(長野県松本市) →快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

日本一周

快活CLUB 松本南店(長野県松本市)

おはようございます。
昨日の夜くらいの予報から今日は午前中はもちそうな感じになっていました。
あと、快活の店員にちょっとイラっとしたことがあったのでここは引き揚げます。

では出発です。

高ボッチ高原(長野県塩尻市)

この辺りの訪問ポイントの1つです。
ただ、今日はたぶん真っ白なので道の確認がてら行くだけです。
明日は天気が良くなるみたいなので、再度訪問します。

写真の右方向になります。
まあ、白いでしょうね…

アクセスルートは「塩尻市道高ボッチ線」というみたいですね。
ソロ旅にぴったりの名前です 笑

崖の湯温泉側からアプローチします。
登るにつれて白くなっていきます 笑

鉢伏山頂です。
左に行けばスカイラインになっていますが、今日は行くだけ無駄なのでやめておきましょう。

高ボッチ山頂入口です。
ここも真っ白 笑
当然山頂にはいきません。

眺望解説石碑です。
走りながら思ったのですが、確かに晴れていれば絶景の予感がします。

高ボッチ高原第一駐車場です。

ここで車で来られていた方と少し話をしながら様子を見てみます。
1時間ほど待ちましたが白いままなのであきらめて先に進みます。
まあ、明日再訪するしー

少し下ると林の切れ目から町が見えました。

そのまま南下し、国道にでて諏訪市方向に行きます。

展望喫茶 風の詩/突杖峠(長野県茅野市)

雨雲レーダーを確認するとまだ雨は大丈夫そうなので、近くの峠に行くことにします。

いったん諏訪湖沿いに出て山間部に向かいます。

諏訪大社って聞いたことあります。
寄りませんが…

国道52号です。
茅野市と伊那市を結ぶ国道です。

杖突峠がジャパン峠プロジェクトに入っています。

ここに展望台とステッカーがあります。

展望台からの景色です。
雲は厚いですが町並みはきれいに見えます。

ステッカーとチーズパンを購入。
ちっこいですが、120円です。
濃厚チーズで美味しかったです。

ここでUターンして諏訪市に戻ります。

ハルピンラーメン本店(長野県諏訪市)

少し早いですが、お昼ご飯を食べに行きます。

ハルピンラーメンです。
諏訪市民のソウルフードらしいです。
開店5分前に到着しましたが、数人並んでいました。
実は5分くらい前に一度通り過ぎたのですが、その時は誰もいませんでした 笑

何を頼めばいいか分からないので通常のハルピンラーメンにしました。
全体的に「並木」が多かったです。
ピリ辛スープにちぢれ麺です。
癖になる味です。
チャーシューも味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです。
餃子が甘く感じました。

ソウルフードというのも頷けます。

快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

このあと雨が降りそうなので今日はここまでにします。
日曜ですしね。

何気にこの快活、セットバック部分に駐輪できました。
昨日も松本まで行かずにこっちにしたほうが良かったですね…

て言っていたらほんとに雨降ってきました。
しかもまあまあ強めのやつ。
早めにチェックインして正解でした。

本日のリザルト

日本一周の記録 102日目 - Google マイマップ

走行距離:65.2km(計15,768.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   2,887
   宿泊費    ¥  4,620
   燃料費    ¥    0
   観光費    ¥   500(ステッカー)
   雑 費    ¥   313
   ———————————-
   小計     ¥   8,320
   合計     ¥1,195,234(102日間)

明日は晴れれば高ボッチリベンジとビーナスラインに行きます。
そのあと日本の秘境(笑)グンマーに行こうと思います。

台風チェックだけ忘れないようにしないとです。

余談

そういえば昨日こんなメールが来ていました。

了道歩美て誰やねん!
発信元を確認すると…

Amazonなのに送付元がソフバンでした。
まあ、フィッシング詐欺ですね。
皆さんもお気をつけて。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました