109日目(9/1) 快活CLUB 快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)→快活CLUB 信州中野店(長野県中野市)

日本一周

快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

おはようございます。

あまりにもここに連泊しているので、天気予報を信じて今日は動きます。

長野の行きたいポイントは今日回る予定です。
では出発です。

霧ヶ峰(長野県諏訪市)

とりあえず、先日のリベンジからです。

8:40着。
うん、真っ白。

真っ白ですが、お馬さんが準備をしていました。

天気予報は10時から晴れマークなので、しばし待ちます。

10時くらいになると晴れ間が出てきました。

てことで、遊歩道の先に行きます。

晴れていれば富士山が見えるようです。

霧は無くなりましたが、雲は残っているので向こうのほうは見えません。
とりあえず、これでヨシとしましょう。

お土産屋でステッカーとてる坊をげっと。
てる坊はいっぱいありますが、メッチンが限定なので思わず購入してしまいました。

白樺湖(長野県茅野市)

美ヶ原から霧ヶ峰を経由して白樺湖までがビーナスラインのようなので、白樺湖を目指します。
霧ヶ峰から白樺湖はコーナーを楽しみつつ景観も楽しめますね。
日曜ですが、流れも良く気持ちいい道でした。

白樺湖です。
まったり過ごすにはいいところだと思います。

道の駅 美ヶ原高原(長野県上田市)

国道152号、142号を経由して美ヶ原を目指します。

到着です。
うん、こっちも真っ白。

暫く待ってみます。

お店の中を覗くと…

ポテチの袋がパンパンになってました 笑

なにもすることが無いので、ソフトクリームを購入。

暫く待ちましたが、晴れそうにないので移動します。

そば処 壱(長野県上田市)

お昼は蕎麦です。
長野で初蕎麦です。

でっかいかき揚げです。
ちょっと油っこかったです。
蕎麦は手打ちで美味しかったです。

毛無峠(長野県高山村)

高山村経由で秘境(笑)を目指します。

厳しいうねうねですが、道自体は広いのでぜんぜん走りやすかったです。

一気に真っ白になりました。
長野側は天気がいいけど群馬側は真っ白な感じです。

秘境感がすごい 笑

グーグルマップで駐車場になっているところに停めました。

ここから先がズルズルでした。

ここから先は未開の地グンマー帝国です。

グンマー帝国はこんなところです。
※拾いが追うです。ダメなら連絡ください。
 そして群馬の方、ゴメンナサイ…

天気が良ければ景色は素晴らしいハズです。

ちなみに気温は車載で19℃でした。
何気に寒い。

日本国道最高地点碑( 群馬県中之条町)/渋峠ホテル(長野県山ノ内町)

いったん万座を抜けて群馬側にでます。

国道最高地点(標高2,172m)です。
やっぱり真っ白。
先が見えないくらいでした。

渋峠の県境です。
四国カルストの天狗高原にも同じような県境ラインがあるのですが、数年前に改修して現在は車両進入が出来なくなってます。

ここで標高が2,152mです。
電光掲示の気温が16℃。
雲の中なので、動けば雨粒がバシバシ当たります。

快活CLUB 信州中野店(長野県中野市)

草津に降りてライハに行くか、長野側に降りて快活に行くか悩みましたが、長野側のほうが確実に天気がいいので長野側に降りることにしました。

明日、お天気をみて渋峠と毛無峠はまた行ってみようと思います。

本日のリザルト

日本一周の記録 109日目 - Google マイマップ

走行距離:255.9km(計16,197.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   1,733
   宿泊費    ¥  3,488
   燃料費    ¥     0
   観光費    ¥  2,045(お土産)
   雑 費    ¥  1,804
   ———————————-
   小計     ¥  9,070
   合計     ¥1,292,417(109日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました