112日目(9/4) 快活CLUB 17号高崎倉賀野店(群馬県高崎市)→快活CLUB 50号足利店(栃木県足利市)

日本一周

快活CLUB 17号高崎倉賀野店(群馬県高崎市)

おはようございます。
今日は埼玉県を回ります。

ODOメーター撮り忘れてます。

では出発です。

吉田元気村(埼玉県秩父市)

まずはジャパン峠プロジェクトの土坂峠へ向かいます。

神流湖畔の国道462号を行きます。
ここにもメロディーラインがありました。
こいのぼりが流れていたみたいです。

県道71号線 高崎神流秩父線 に入ります。
ここが土坂峠になります。

広くなったり狭くなったりですが、四国の道に比べたら広いので走りやすいです。
雨の後で小枝とか土とかが多かったのでコンディションは悪かったです。

土坂トンネルです。
このトンネルの途中で埼玉県に入ります。
埼玉の奥秩父(By クレしん)です。

秩父側も道路的には似た感じです。

到着しました。

少し早く着いたので20分ほど待って峠ステッカーをげっとしました。

小鹿神社(埼玉県小鹿野町)

次は小鹿野町にあるバイク神社に行きます。
小鹿野町は町を上げてライダーウェルカムな珍しい町です。

神社に到着です。

まずは参拝です。
旅の安全を祈願します。

思い出ノートがあったので落書きしておきます。

お守りとかは普通に外に置いていました。
社務所に確認したら、初穂料はお賽銭箱に入れておくスタイルだそうです。
おつりが必要な場合は社務所に来てね、と言われました。

おつりが出ないようにたくさん買わせるスタイルですね 笑
全部で¥2,000になりました。

わらじかつ丼 安田屋 秩父店(埼玉県秩父市)

次はこの辺りの名物のわらじかつ丼を食べに行きます。
神社からすぐ近くに店舗がありますが、本日定休日でしたので少し離れた秩父店に行きます。

到着です。
駐車場は15台くらいありました。
開店が11:30で11:50着で少し並んでいました。

カツどんなので回転が悪いです。
まあまあ待ちました。

メニューは2種類です。
カツ1枚 or カツ2枚です。

当然2枚を注文。
2枚が重なっています。

食べにくいので1枚は外に出しました。

カツ自体にもしっかりと味がしみ込んでいて美味しかったです。
でもカツ2枚だとご飯が足りなくなりますね。
でもご飯大盛てあるのかな?

バイク弁当も行きたかったのですが、こちらは定休日でした。

定峰峠 峠の茶屋(埼玉県東秩父村)

次もジャパン峠プロジェクトの峠に行きます。
県道11号線 熊谷小川秩父線 です。

ここは少し狭めの道でした。
川の横は涼しくて気持ちよかったです。
途中でおサルがガードレールの上に鎮座していました。

峠の頂上に到着。
この茶屋にステッカーがあります。

限定ステッカーが残っていました。
ゴールドとシルバーの両方ともありましたが、限定はシルバーのみにしました。
いや、限定は1枚¥1,000なので…
ちなみに、ミニは1枚¥500です。

下り側はほぼ2車線でした。
こっち側は車でも走りやすそうです。

三県境(群馬県板倉町/埼玉県加須市/栃木県栃木市)

峠の茶屋から約80㎞走りました。
ルート的には、県道11号線→国道254号→県道173号線→国道407号→県道836号線→県道369号線です。

途中でナビ(ゴリラ君)の調子が悪くなったので、スマートモニターに交換したりしていました。
ナビはずっとゴリラ君の5インチを使っていて、3~4年ごとに買い替えていましたが、昨年度くらいから廃盤になったので今後どうするか要検討です。

スマートモニターだとスマホが必要ですし、圏外の場所の対応に問題が出る可能性があるので、私的にはやっぱりナビの方がいいんですよね…

途中で工事通行止めにハマったり、上がらない踏切にハマったりしながら到着しました。

砂利ですが駐車場があります。

平地にある3県境はここだけかもです。
だいたい山頂か、河川内のどちらかみたいです。
たぶんここに来た人はやると思いますが、本当に3歩で3県跨げるかチャレンジしました。
当然成功しましたよ 笑

思い出ノートがあったのでここも記念カキコ。

時間がないので埼玉は以上かな。
本当はもっといろいろ行きたいのですが、PtPが迫っているのでもう無理っぽいです。

佐野青竹手打ちラーメン 大和(栃木県佐野市)

大分陽が落ちるのが早くなりましたね。
明日のルートを考えて足利まで行こうと思いますが、チャックを見ているとルート途中に佐野ラーメンのお店にポイントを打っていました。

こちらのお店です。
駐車場が広かったです。

頼んだのはチャーシュー麺(¥1,230)です。
普通のラーメンと餃子にすればよかったと頼んだ後に気付きました 笑

メニュー表も写真撮るの忘れてました。
いや、お隣さんが気合いれて写真撮ってたので。

手打の中太麺でのど越しヨシ。
スープは鳥ガラ醤油がメインかな。あっさりしていますがコクがあります。
チャーシューはトロトロで美味しい。

私的には高評価でした。

まあ、低評価になることはあまりありませんが 笑

快活CLUB 50号足利店(栃木県足利市)

最後にガソリンだけいれて、今日のお宿に到着です。
こちらの快活は1階部分がピロティー駐車場でした。
マッサージシートもありますし、雨停滞には最高ですね。
ただ、カラオケは常時1人の場合は2人分の料金となるみたいです。
追記:HPの料金表と店の前の料金表で記載が違うので聞いてみないを分からないですが、店を出るときに確認しわすれていました。もしかしたら通常と同じ(土日祝のみ2人分)かもしれません。

本日のリザルト

日本一周の記録 112日目 - Google マイマップ

走行距離:224.5km(計16,748.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   3,925
   宿泊費    ¥  1,848
   燃料費    ¥  4,188
   観光費    ¥  4,010(お土産・参拝料)
   ———————————-
   小計     ¥  13,971
   合計     ¥1,327,046(112日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました