118日目(9/10)快活CLUB 御殿場店(静岡県御殿場市)→快活CLUB 新潟赤道店(新潟県新潟市)

日本一周

快活CLUB 御殿場店(静岡県御殿場市)

おはようございます。
今日からはPole to Poleのリエゾンに入ります。
スタート地点は宗谷岬です。
たぶん14日のお昼スタートだったと思います。

北海王までのルートは3パターンです。
① 青森から函館(津軽海峡フェリー)
② 大洗から苫小牧(サンフラワー)
③ 新潟から小樽(新日本海フェリー)

青森まで自走はしんどいので①はなしですね。
大洗と新潟はどちらも空きがあります。
で、お値段を調べると、バイク込みで¥15,000くらい新日本海の方か安い!
移動の高速代考えても新日本海で決定です。
てことで、本日新潟まで行きます。
高速は0時以降に料金所を通過すれば深夜割でお安くなります。
今日の予定が決まりました。

北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田市)

高速に乗る前に何か所か回って行きたいと思います。

正面側に富士山があります。
天気自体はいいのですが、富士山廻りは雲に覆われていてお姿が見えません…

山中湖廻りで行きたいポイントは富士山を望むビューポイントしかチェックしていません。

Googlemapを調べて見つけました。
以前、情報交換したときに良かったよ、と教えてもらっていました。

到着です。
いくつかありますが、浅間神社です。

正面の鳥居の前に第一駐車場、横に入ってすぐに自分が停めた第三駐車場、本殿横に第四駐車場がありました。

第一を通り過ぎてしまったので、第三に停めました。

中に入っていきます。
なんというか、すごく神聖で厳かな雰囲気です。
パワースポットとはこういうのを言うのでしょう。

以前はここに仁王門があったそうです。
張間(横幅)5.5m、軒高(高さ)11mの大きな門だったみたいです。

昔の偉い人が修行の時につかった石みたいです。
ざっくり説明ですみません 笑

大鳥居があります。

本殿で参拝します。
本殿の左右にはご神木がありました。

向かって左に大スギです。
説明によるとこちらがご神木のようです。

向かって右に大ヒノキです。
こちら、元は二本のヒノキのようです。
どちらも すごく・・・大きいです・・・

何があるわけでもありませんが、全体的に神秘的な空間でした。
来てよかったです。

さて、この後ですが、やっぱり富士山は見えないので他のスポットは今日は行くだけ無駄になるかな、と思います。
ので、もう高速に乗っちゃおうかと思います。

河口湖IC(山梨県富士河口湖町)→新潟西IC(新潟県新潟市)

昨日までの天気予報(雨雲レーター)では、長野あたりは今日の夕方から夜間にかけて雨で群馬も雨予報になっていました。
このため、福島廻りのルートを考えていましたが、今日確認したら群馬は雨は大丈夫そうでした。
なので、群馬を抜けていくルートで新潟まで行きます。
ルートは次のルートです。
E20 中央道→C4 圏央道→E17 関越道→E8 北陸道

高速に乗ってほどなく、大きなジェットコースターが見えます。
フジヤマというやつですかね?
なかなか面白そうです。

談合坂SAで小休止。
ここの先渋滞があるようです。
ずっと渋滞のマークのままなので自然渋滞なのだと思います。

渋滞が始まりました。
が、ゆっくりですが動いているので、やはり自然渋滞でしょう。
八王子JCTの前までダラダラ行きます。

ちゃんと一定のスピードと車間をとれば上り坂の自然渋滞は起きないんですけどね。

この後は暗くなったので走行中の写真はありません。

狭山PAで2回目の休憩。

高坂SAで給油のみ。
あまり減っていませんが、ここで満タンにすれば降りるまで十分です。
ここだけガソリンが安かったです。
ハイオク191円/Lでした。

上里SAで3回目の休憩と夜ご飯です。
ここで時間調整で長めの休憩です。

またもやわらじかつ丼です。

駒寄PAで4回目の休憩。

栄PAで最後の休憩。

新潟西ICの通過が0:20でした。
これで深夜割になります。 ウマウマ

④ 快活CLUB 新潟赤道店(新潟県新潟市)

今日の宿泊地に到着です。
この快活も良く使ってますね。
雨とかぽんしゅ館にいったりとか。
そういえば前回雨のなか、新潟港にいく方が何人かいました。

とりあえずゆっくり休みます。

本日のリザルト

日本一周の記録 118日目 - Google マイマップ

走行距離:418.9km(計18,430.8㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   3,182
   宿泊費    ¥  1,800
   燃料費    ¥  1,284
   交通費    ¥  4,880(有料道路)
   観光費    ¥    10(お賽銭)
   ———————————-
   小計     ¥  11,156
   合計     ¥1,408,578(118日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました