124日目(9/16)【PtP3日目】 快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路町)→函館→大間→快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

日本一周

快活CLUB 北見店(北海道北見市)

おはようございます。
今日はPole to Pole3日目です。

寝坊しました。
1時に起きるつもりで早く寝たのですが、起きたら3時前でした。
Google先生の所要時間からまだ余裕はあるので、とりあえず予定通りポイントを拾いながら北海道最西端と最南端に行きます。
フェリーの時間は決まっているので、最悪は16極を諦めるかもです。

そういえばODOメーターが6万キロ超えてました。
8月に初めての車検でしたので、年間2万キロ弱のペースです。

では出発です。

道央道(阿寒IC~国縫IC)

夜空ですが、雲はなさそうです。
でもさすがに北海道の夜中は寒いです。
とりあえず高速を使ってワープします。

上浦幌PA です。
ところどころ霧がでていて前が見えません。

料金所を越えて、十勝平原SAまで来ました。
だいぶ明るくなってきましたが、陽が昇るのが遅くなっていますね。

由仁PAです。
ここにGSがあるので寄りましたが、まだ開いていませんでした。

次のスタンドを調べたら有珠山SAまでありません。
有珠山SAまでの距離が138㎞あります。
残りの走行距離の目安は120㎞です。

燃費走行すればギリ行けそうです。

苫小牧近くでemptyが点灯しました。
エンプティは残り75㎞でつきます。
有珠山SAまで残り85㎞でした。

ムリそうなので、一回苫小牧中央で降りて給油、苫小牧西から再度高速に乗りました。

時間とお金の無駄遣いです…

本当は、料金所を4時前に通過して深夜料金にしておきたかったのですが、寝坊したのでそれもできていません。
一応二輪定額プラン(土日祝限定で100㎞以上走行で半額になるやつ)は申し込んでいると思うので、通常よりは安いと思います。

あと、明るくなったので、ここからはコンデジを取り出して走行中写真も適当に撮っています。

有珠山SAです。
有珠山と昭和新山が見えます。
今回は時間がなかったので行ってないですね。

国縫ICで降ります。

北海道最西端尾花岬を目指します。

尾花岬(北海道せたな町)

国道230号を西進し日本海側へ向かいます。
昨日の天気が嘘のように青空が広がります。
今年最後の北海道がコレですよ。
離れたくなくなります。

道道740号線で海岸線沿いに出ます。
尾花岬より北側は1.5車線と2車線が入り混じっています。
1.5車線のほうが多いかな?

尾花岬は太田トンネルの中にあります。
実際はたぶんまあまあ歩いていく必要があります。

登録地点に到着です。
登録地点はトンネル近くの公営駐車場になっています。
これは初回の日本応援ツーリングの時から不変です。

北海島3極目をクリアしましたので、4極目に向かいます。
このまま海沿いを南下していきます。

白神岬(北海道松前町)

ここから白神岬までにある道の駅は3か所です。

道の駅 てっくいランド大成(せたな町)

道の駅 ルート229元和台(乙部町)

道の駅 江差(江差町)

道の駅 上ノ国もんじゅ(上ノ国町)

こういう感じの下りの向こう側に海が見える部分が好きです。

道の駅 北前船 松前(松前町)
ここまでで道の駅ポイントは拾いました。

白神岬に到着です。
ここは7月にも立ち寄っていますが、その時はたしか曇りだったと思います。

今日は天気がいいですが、風が強いです。
突端部分なので仕方ないですが、いろいろ飛ばされないように注意が必要です。

これでPtPにおける北海道での最低限のミッションは完了です。

トンネルメモリアルパーク(北海道福島町)

白神岬からすぐ近くにWPに指定されている場所があるので立ち寄ります。

名前的に青函トンネル関連でなんか施設があるのかと思っていたので通り過ぎました。

公園みたいな場所に記念碑とか当時の道具とかがあるだけでした。

車で来た方は降りもせずに去っていきましたよ 笑

見出しをつけるか悩みました(笑)が、イベント上WPになっているので別枠にしました…

津軽海峡フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)~大間ターミナル(青森県大間町)

離北のため、函館に向かいます。

ここでも間にある道の駅に立ち寄っていきます。

道の駅 横綱の里・ふくしま(北海道福島町)

道の駅 しりうち(北海道知内町)

道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道木古内町本町)

3か所ですね。
ふくしまは横に記念館がありました。
相撲好きな人は楽しめると思います。

しりうちは新幹線の展望台がありました。
時間を調べてから来たら待ち時間なく新幹線が見れますよ。

どちらも今回は時間がないので観覧はなしです。

真っ直ぐ港にいけば14:40くらいに着きます。
が、お昼を食べていないので、途中で買っていきます。

ハセガワストアさんです。
当然買うのはやきとり弁当です。
注文してから作るので、混んでなくても15分から20分くらいかかります。
弁当は船の中で食べます。

まあまあぎりぎりになりましたが、無事到着です。
40分前までに手続きしてね、となっていましたが、その5分前に到着しました。
というか、ここのスマート発券所での手続きですが、何回やってもQRコードでできなくて申込番号を打ち込んでいます。
どうしてなんでしょうか…

乗船です。

場所をキープした後はお待ちかねの弁当です。

今日は「大」(¥800)にしました。
カツゲンと肉しゅうまいもつけちゃう。

私はやきとり弁当はこうやって串をはずして食べます。
お弁当箱の縁にへこみがあるので、ここに串をあてて、フタで軽く押さえて串を引き抜きます。

ウマウマ

お弁当を食べた後は就寝です。
90分しかありませんが、貴重な睡眠時間です 笑

定刻どうりに大間港に到着、下船です。
本州に戻ってきました。

これも今年3回目です。

大間崎(青森県大間町)

ターミナルからすぐ近くの大間岬に向かいます。
本州最北端ですね。

ここも今年すでにきているので、軽く写真撮影のみです。

太陽は沈んでうっすらオレンジになっています。

快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

さて、今日の宿泊地へ向かいます。
なにもなければここ(テントサイト)で宿泊するのですが、明日以降の移動を考えて少し南下しておきます。

ので、間にある道の駅に立ち寄って、ポイントを稼いでいきます。

途中で給油のために立ち寄ったGSで観光ポイントを拾ったので、寄っていませんが1ポイント増えました 笑

道の駅 よこはま(青森県横浜町)

あと、道の駅みさわ(青森県三沢市)にも立ち寄りましたが、真っ暗でうまく写真がとれていませんでした。

21時前に宿泊地に到着です。

本日のリザルト(PtP)

PtP2024 - Google マイマップ

走行距離:922.0㎞(計1,591.9㎞)

本土4極   :0(2)ヵ所/0(20)P
エリア4極  :3(3)  /18(18)
指定WP   :0(0)  /0(0)
WP     :1(3)  /2(6)
道の駅等  :11(19)  /11(19)

獲得ポイント:31(63)

完走条件の合計ポイント数(40ポイント以上)はクリアしました。

本日のリザルト(全体)

日本一周の記録 124日目 - Google マイマップ

走行距離:922.0km(計20,561.1㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   3,032
   宿泊費    ¥  2,472
   燃料費    ¥  7,592
   交通費    ¥  4,780(フェリー)
   交通費    ¥  7,590(ETC)
   観光費    ¥   500
   雑 費    ¥   600
   ———————————-
   小計     ¥  26,566
   合計     ¥1,505,195(124日間)

明日は猪苗代湖のMTGに参加予定です。
16:30からなので16:00着が目標です。
Googleで500㎞ちょいで7時間です。
マックス遅くて9時発なので、2時間くらい余裕見て7時発くらいがいいかな…
さて、ちゃんと目覚ましがなるかな…

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました