125日目(9/17)【PtP4日目】 快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市) →猪苗代湖(福島県猪苗代町)→快活CLUB 豊橋新栄店(愛知県豊橋市)

日本一周

快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

おはようございます。
今日はPole to Pole4日目です。

今日は本州最東端のチェックの後、夕方に猪苗代湖ミーティングに参加予定です。
MTGは時間が微妙に早いので、間に合うように頑張ります。

では出発です。

三陸沿岸道路(国道45号)

岩手から宮城まではほぼ無料の自専道がありますので、基本これで移動します。

無料自専道には道の駅がIC近くにあるのがデフォですので、休憩がてらぼちぼち何か所か拾いながらいきます。

道の駅 いわて北三陸(岩手県久慈市)

ここで休憩していたら利尻島でキャンプと帰りのフェリーが同じだった神戸のセロー乗りの方と再会しました。
ここで初めてのVスト乗りの方と見どころとか雑談をしていきます。
本当に、どこでばったり会うかわからないので面白い。

変なパーキングがありました。
走行していたら{P}の看板があったのでなんじゃこりゃ、と思って寄ってみました。
グーグルマップでは「田野畑CB (上り)」となっていました。
トイレどころか駐車場の枠線すらありませんでした 笑
あと、ここから道の駅 たのはた 思惟の風(岩手県田野畑村)が拾えました。

道の駅自体はもっとありますが、すべて廻るのは大変なので適当に拾ってます。
基本、ICから遠いところにはいきません 笑

道の駅みやこ (シートピアなあど)(岩手県宮古市)

道の駅 みやこに到着です。
イベント上、ここが本土最東端の登録地点になっています。
本当の最東端はトドが崎ですね。
最寄りの駐車場から片道40~60分のトレッキングが必要です。
私はこの日本一周で6月に行っています。
いいところでした。
しんどいけど。

ちなみに、最寄りの駐車場は全キャリア携帯圏外で灯台まで行けば電波が入っています。

道の駅でも到達記録(¥100)があるのでゲットしました。
今年2枚目です。
厳密には行ってないけど 笑

ここの道の駅も極点ポイントなので、参加者が続々と集まってきます。
知り合いが何人かいましたので、それぞれ話をして、ゴールでの再会を言い合い分かれます。

三陸沿岸道路~常磐自動車道

このまま三陸沿岸道路を南下しながら道の駅で休憩していきます。

道の駅 さんりく(岩手県大船渡市)です。
ここで少し時間は早いですが小腹が空いたのでお昼にします。

浜どこラーメン(¥1,100)というやつが海鮮ラーメンで美味しそうなのでこれにしました。
¥300円アップでネギトロ丼ハーフがセットになるのでこちらにしました。

着丼!
あっさりスープですが、魚介の出汁がきいていて美味しかったです。
麺は中華そばに近いかな。
ネギトロ丼も、具の量が思ったより多くて満足でした。

天気が良くて素晴らしいです。
そして気温がぐんぐん上がります 涙

道の駅 大谷海岸(宮城県気仙沼市)です。
ここは車がいっぱいだったので、奥の方のゼブラに停めて小休止のみです。

松島あたりから、有料になります。
有料になる手前から複線道路になってペースが良くなりました。

無料区間も比較的追越レーンがこまめにあるので遅い車がいてもそこまで苦痛ではありませんでしたよ。

他のところのこのくらい追越レーンがあればいいのに、と思うくらいです。

阿武隈ライン舟下り(宮城県丸森町)

指定WPが通り道にならなくもないくらいの位置にあるので、猪苗代湖に向かう前に寄り道します。

これに向かうと、MTGに少し遅れますが、まあ大丈夫でしょう。たぶん。

山元ICで高速を降りて、県道272号線を行きます。

途中に 道の駅 かくだ(宮城県角田市)があったので、ついでに1ポイントゲットしておきます。

道の駅からすぐでした。
指定WPの 阿武隈ライン舟下り(宮城県丸森町)です。
本当に川下りをしたら面白そうですが、今回はポイントのために寄っただけです。
そのうちできるかな、川下り…

Roots猪苗代 Lake Area グランピング&サウナリゾート(福島県猪苗代町)

さて、MTGに向かいましょう。

阿武隈川沿いに内陸に向かいます。

狭い道で福島県入りしました。

国見ICに入る前に 道の駅 国見 あつかしの郷(福島県国見町)で14ポイントゲットします。
写真はありません。

国見ICから磐梯熱海ICまでワープしてMTG会場へ。

15分ほど遅れてしまいました。

受付して星シールをもらってサービスのメロンを食べます。

今日のゲストはウクレレえいじ氏でした。
みんなで「えいじー」と掛け声?合いの手?をして楽しかったです。

そうこうしているうちにきれいな夕陽が…
気付いた人はMTGよりも夕陽の撮影優先になっていました 笑

夕陽をバックに集合写真をとって解散となりました。

出発前に星シールをゼッケンに貼付。
ヨシヨシ

この後ですが、本当は郡山の快活に泊まろうかと思っていましたが、今後の予定を考えて夜のうちに愛知県の豊橋まで移動してしまおうと思います。

快活CLUB 豊橋新栄店(愛知県豊橋市)

暗くなったので、走行写真はありません。

磐梯熱海ICから高速に乗ります。
磐越自動車道から東北自動車道へ。

那須高原SAで夜ご飯にします。

カツどんにしました。
ふととろカツどんみたいな名前でした。
お値段は¥1,200です。
¥100の小鉢がサービスとのことでしたので、ポテサラをチョイスしました。

東北自動車道の群馬、栃木あたりは一部120㎞制限になっていましたね。
すっげー流れがいい。

久喜白岡JCTで圏央道へ。
埼玉県、東京の大外を半時計まわりに廻って海老名JCTで東名にはいります。
途中で新東名にはいってました。
新東名も120㎞制限になってました。
トラックもわかっている動きをしていましたね。

書いて説明が難しいのですが、追い越し車線でトラックで詰んだときに追い抜かれているトラックの左が空いていたらすっと左に寄ります。
詰んだ原因のトラックも続けて左に寄ります。
すると一番右の追い越し車線の前が空きます。

さすが都会を走る人は違います。

途中で眠くなったので、30分ほどベンチに横になって仮眠をとったりして午前3時過ぎに宿に到着しました。

到着写真も撮り忘れです。

疲れました…
1,000㎞オーバーでした。
まあ、高速メインなので、そこまでではないですが…

これで明日以降が楽になると思います。

ではゆっくり休みたいと思います。

本日のリザルト(PtP)

PtP2024 - Google マイマップ

走行距離:1,116.5㎞(計2,708.4㎞)

本土4極   :0(2)ヵ所/0(20)P
エリア4極  :1(4)  /6(24)
指定WP   :1(1)  /5(6)
WP     :0(3)  /0(6)
道の駅等  :6(25)  /6(25)

獲得ポイント:17(80)

完走条件のMTG参加もこれでOKです。

でも、私がMTG会場に向かっているときにすでに反対方向に走っている人がいましたが、受付して星シール貰ってMTG参加せずに帰ってますよね。
自己完結ラリーとはいえ、それで参加扱いでいいのでしょうか…
たしか、昨年は星シールはMTG後、翌日のスタート式に出ない人に別個に渡していましたが、今年は受付したらそのまま渡されました。
運営的にはそれでいいと思ったのでこうしたのでしょうが、ちょっとモヤってします。

本日のリザルト(全体)

日本一周の記録 125日目 - Google マイマップ

走行距離:1,116.5km(計21,677.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   5,422
   宿泊費    ¥  2,056(予想額)
   燃料費    ¥  9,241
   交通費    ¥  10,380(ETC)
   観光費    ¥  2,855
   ———————————-
   小計     ¥  29,954
   合計     ¥1,535,149(125日間)

明日は和歌山本土最南端を目指します。
できれば四国入りしておきたいですね。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました