17日目(5/21) →ウッディパル余呉 キャンプ場(滋賀県長浜市)→勝原園地(福井県大野市)

日本一周

出発 ウッディパル余呉 キャンプ場(滋賀県長浜市)

朝ごはんはカップラーメンです。
以前じゅでさんに頂いたものです。おいしく頂きました(..)_
撤収完了してスタートです。

撤収しながら今日のルートを考えていたらODOメーター撮るのをわすれていました。

しきぶ温泉 湯楽里(福井県越前市)

ぎりぎりまで直接岐阜にいくか、福井を経由していくか悩みましたが、福井をかすめてから岐阜に向かうことにします。
何故かというと…
恐竜博物館に行きたいからーーーー!

ということで、出発です。
とりあえず、昨日お風呂に入っていないので、まずは風呂です。
時間的に空いている温泉を探してそこに向かいます。
地図をみると国道に出ずに山越えで行けるようですので、せっかくなのでそちらから行くことにします。

通行止めでした…

20分無駄にしたぜ。

途中でコンビニに寄ってから温泉に到着です。

入浴料は600円でした。
発券機で購入後、斜行エレベーターに乗ります。

というか、斜行エレベーターいつぶり?
ちょっと楽しい 笑

温泉は、お湯の温度が4種類(43℃、41℃、38℃、36℃だったかな?)ありました。
ジャグジーとサウナもついています。
アメニティーもついていましたので、お値段分の値打ちはあると思います。

休憩所も広く、お食事処もあり漫画もおいています。
ゆっくり時間をつぶすこともできそうでした。

お風呂上りにコーヒー牛乳を頂いてから先に進みます。

コインランドリーZABOON みつわ武生店(福井県越前市)

手持ちの着替えを使い切ったのでコインランドリーに行きます。

運よくコンセントがありました。
延長コードで手前に出していたので使っていいものと判断します。
(お客さんだしいいよね?)
ここで昨日分のブログをアップしました。

お昼も過ぎていたので、ついでにコンビニでお昼を食べます。

御誕生寺(福井県越前市)

ここから観光です。

このお寺は猫がいっぱいいるとのことです。
曹洞宗のようですので、うちの(お墓がある)宗派と同じですね。

猫がいっぱいいました 笑
少しの時間猫と戯れてから次に行きます。

一乗谷城跡(福井県福井市)

ここはキャンプ場までのルート上になるのでちょっと立ち寄りです。

こんな感じですね。

町並みを復元した場所もあります。
が、有料(といっても330円)なのと、時間が押しているのでこちらは行きませんでした。

勝原園地(福井県大野市)

途中でスーパーで買い出しをしてからキャンプ場に向かいます。
国道からそれた後は看板がありますので、見逃さないように狭い道を進み到着です。

トイレ(大はぼっとん)がありますし、ちょっとした広さの芝はほぼ平坦です。
なかなかいい場所ですね。
問題点は水がないところです。

設営を完了してから、まったり夕食にして今日は終わりです。
夕食と明日の朝は洗い物が出ないようにしました。

本日のリザルト

日本一周の記録 17日目 - Google マイマップ

走行距離:127.5㎞(計 1,893.5㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 3,692
   観光費    ¥ 600(温泉)
   雑費     ¥ 1,000
   ————————————-
   小計     ¥ 5,292
   合計     ¥136,276(16日間)

明日は朝から恐竜博物館に行きます。
とりあえずテントは張ったままで、時間によってはここに連泊しようと思います。

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました