18日目(5/22) 勝原園地(福井県大野市)→快活CLUB 江南店(愛知県江南市)

日本一周

出発 勝原園地(福井県大野市)

今日の朝ごはんはパンとコーヒーです。
ぶるじょわ(笑い)です。
出発まで時間があるので、昨日のブログの下書きをしていました。

今日はいい天気です。
あぁ、昨日と逆だったらよかったのに…

今日の予定は恐竜博物館です。
が、ここで事件発生です。
一応営業時間を調べてみたらなんと水曜定休日ではありませんか!

おぉう…予定が全て狂った…
仕方ないので恐竜博物館は後日に回して岐阜に行くことにします。
昨日1日無駄になった気分です(´・ω・`)ショボーン

テントを置いたまま動く予定でしたが、撤収しなくてはなりません。
せっかく、移動するまでまったりしていたのに…

ということで、撤収も完了しましたので、気を取り直して出発します。

道の駅 九頭竜(福井県大野市)

宿泊地から東に向いて走ります。
1つ目の道の駅です。

ここには動く恐竜がいる、と自分メモがありました。

こいつが動くのでしょう。
15分ごとに動くそうなので少し待ってみます。

唐突に動きました。
で、鳴いています。
こいつはなかなかやな。
でもなんか、子供の目がコワイ…
まあまあ長く動いていました。

道の駅 清流の里・しろとり(岐阜県郡上市)

さらに東に移動し、岐阜県に入りました。
で、最初の立ち寄りポイントです。

ここには峠ステッカーがあります。

一回ぐるっとみて廻ったのですが、見当たりません。
もう一回回りながら、レジのお姉さんに聞いたら、売店のレジカウンターの横にこそっとおいていました。

なくさないように、すぐに貼りました。

たかすファーマーズ(岐阜県郡上市)

次はやまびこロードに行きます。

一度国道を北上し、ひるがのの方から下ることにしました。
ひるがの高原でなにやらおいしそうな看板が目に入ります。

ぜったいうまいやつだー
思わず入ってしまいました 笑

50円増しのもこもこソフトにしました。
日陰で写真を撮ったら影になってバニラソフトに見えなくなってしまった…
濃厚でおいしいやつでした。

で、もう一回売店に入って追加で買い物です。

とりあえず、牛乳をここで飲みましたが、美味しかったです。

道の駅 白尾ふれあいパーク(岐阜県郡上市)

予定通りやまびこロードに入ります。

なかなかいい道ですね。
程よいワインディングとアップダウンで車も少なく気持ちよく走りました。

途中の道の駅で休憩です。
小腹も空いてきましたし、何か食べ物がないか探します。

おいしそうなおにぎり屋がありました。
とりあえず飛騨牛みそを頼みました。
カウンターの横にお米も売っていますので、これも一緒に購入しました。

おにぎりは頼んでから握っるタイプでした。
飛騨牛うめー

お米は2合入りなので、1号ずつ炊きますといったら、食べている間に1号ずつに分けてくれました。
で、小腹が空いたときにでも食べてください、と塩おにぎりをくれました。

お姉さんありがとうございます。

モネの池(岐阜県関市)

次の目的地はモネの池です。

若干曇っていたため写真映りはイマイチですが、透明度の高い池ですね。
あとで調べたら、晴れた日の10時くらいが写真映りがいいみたいです。

そんなことより、平日の昼間なのに、意外と車が多いことにびっくりしました。

犬山城(愛知県犬山市)

岐阜編なのに、愛知が入ってしまいました 笑

犬山城です。
開園時間が17時まで、入園は16時30分までとなっていて、ぎりぎり間に合いそうだったので、少し足を延ばしました。滑り込みセーフです。
駐車場は犬山城に一番近い観光案内所の駐車場です。二輪は無料。

ここ、すごいですね。
天守閣の最上階の縁側に出れるんですね。
素晴らしい眺めでした。

快活CLUB 江南店(愛知県江南氏)

犬山城でのんびりしていたらいい時間になってしまいました。
ここからキャンプするのも大変なので、充電とかあるしー、と自分に言い訳しながら、今日は快活にします。

一番近くの江南店にチェックインして本日の移動は終了となります。

本日のリザルト

日本一周の記録 18日目 - Google マイマップ

走行距離:195.6㎞(計 2,089.1㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 2,994
   宿泊費    ¥ 3,990
   燃料費    ¥ 3,336
   観光費    ¥ 910
   —————————-
   小計     ¥ 11,230
   合計     ¥147,506(18日間)

明日の予定はもう一度岐阜県を北上します。

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました