1日目(4/17) 出発【自宅(愛媛県松山市)→朝日山森林公園(香川県三豊市)】

日本一周

遅くなりましたが、やっと1日目の記事ができました。
Wifiがないキャンプ場では写真がアップできないので、Wifiがあって充電ができる場所に宿泊する際に、何日か分をまとめて上げるようになると思います。(予定では3日おきくらいです。)

出発

快晴ですねー
ということで、1日延びましたが今日こそ出発します。
まあ、GW前にいったん帰宅しますので、10日ほどですが・・・

ボケボケですみません・・・

写真は自宅近くの「松山中央公園(愛媛県松山市)です。
坊ちゃんスタジアムとか、愛媛県武道館とかがある施設になります。
駐車場は無料で比較的広いのでたまにバイクの練習している方がいます。

この荷物量は昨年のPole to Pole以来になるのでやっぱり重たい。
慣れるまではかなりふらつくので、乗り始めは特に注意です。

で、朝を食べていないので、まずは自分と相棒(はぁや)のエネルギー補給です。

朝がコンビニの時は、ほぼ同じメニューになると思います 笑

石岡神社(愛媛県西条市)

この旅最初の目的地は「石岡神社」です。
疾風巡拝に登録されている神社です。
バイク神社とは違うのかな?

バイクに関係がある、ということなので、拝殿で安全祈願とおみくじです。

5円玉はお賽銭用にため込んでいます。
同じように50円玉もためていますが、50円玉はしまなみ用です。

おみくじは吉でした。
うん、こんなもんでしょう。これから上がっていけばいい。

旅立はさわりなし。ヨシヨシ

絵馬を眺めていると…
去年のPtPの参加者に向けての安全祈願がありました!

どなたかわかりませんが、完走できたのはこれのおかげかもしれません。
なお、何度か出てきましたが、Pole to Pole とは…
ざっくり言うと、8日間で日本を縦断するラリーイベントです。
昨年(2023)は佐田岬(鹿児島県)から宗谷岬(北海道)でしたが、今年は逆になります。
詳しくは調べてください。(丸投げ 笑)

で、疾風巡拝はレザーバンドに刻印を打っていく方式で、日本各地に参加している神社があります。
全部廻るといろいろ大変なことになるので、道中にあって、気が向けば寄っていくスタイルで考えています。
ただ、四国の9か所を回れば記念ステッカーをもらえる、ということなので、ちょっと悩んでいます…
レザーバンドはぎりぎり詰めていけば1本でちょうど9個打てるとのことです。
四国内だけでも全部廻るかはその時の気分ですね 笑

ステッカーは交通安全のお守りに1枚、レザーバンドに1枚がセットでついてきました。
あと、これから日本を廻るという話をしたら、北はまだ寒いから、とホッカイロを2枚頂きました。
北海道で使用させていただきます。

ごかく 西条店(愛媛県西条市)

石岡神社で思ったより話込んでしまいました。
ちょっと早いけど、お昼にしてもいいくらいの時間…
そういえば、「ごかく」が近い!
ちょうど時間も昼ちょっと前やん!
てことで、お昼ごはんはかつ丼に決定。
「ごかく」は西条市にあるかつ丼が有名なお店です。
駐車場はないので西条市役所(徒歩1分くらい)の駐車場に停めます。

お昼前で並んでるのは6人くらいでしたが、自分の後ろはしばらく来ませんでした。
写真は人がいないタイミングで撮りましたが、こういった並ぶお店は、みんな少し早めにきて並ぶので、12時ちょうどとかのほうが並ばずに入れるのがあるあるですね。

食べたのはチーズかつ丼(¥800)です。(だいたいこれを頼みます 笑)

朝日山森林公園(香川県三豊市)

さて、時間はすでに13時。
朝から出発したので、さすがに愛媛は出ておきたい。
で、今日の宿泊地を検討…
初日にしてすでに予算オーバー(レザーバンドが高かった…)なので、無料のキャンプ場を探します。
で、決めたのは「朝日山森林公園」。
乗入可で15分くらいの位置に温泉もあるし、近所にコンビニもある。
行ってダメそうならそのとき考える!(これもいつもどおり 笑)

てことで、下道をとことこ走り、着きました。

案内図をみても「キャンプ場」の表記はありませんでした。
で、口コミとか調べると、「ふれあい広場」でキャンプ可となっていました。

なかなか良さげです。というか、無料のくおりてぃではないレベルです。
直火はだめですよ、て言いたくなる跡が数か所あって、さらにその辺の木(たぶん桜)を火種にしてますが、この辺は使用者のマナーが問われますね…
特に問題なさそうなので、今日のキャンプ地はここにしました。
なんか、入口の看板が気になったけど…

で、設営しました。
さすがワンタッチテントや!設営一瞬や!重いけど…

設営後は温泉(たかせ天然温泉)へ。

そのあとマルナカで晩御飯と非常食用のパスタを購入。
ついでにファミマで凍らせた飲料と無料交換の午後ティーをゲットして今日の宿泊地に戻りました。

で、最初気になった看板です。
結構新しいんですよねー
なんか、いやな文字が見えるし…

で、地元(といっても坂出)の知り合いからの情報ですと…
 この場所が事件の発生現場と思われる。
 でも、重要参考人が自ら命を絶ったため、犯人は捕まっていない。とのこと。
んー…特に霊感はないけど気にしないようにしよう。完ソロだけど…
ごはん食べたあとは↑が怖いのでさっさと寝ることにしました。
ちなみに、周囲は電灯などなく、真っ暗になりました…

で、夜中に地震警報で起こされました…
警報の体感で5~10秒くらいあとに少し揺れました。(宿泊地は震度3かな?)
警報鳴るほどじゃないなぁ、と調べたら愛媛は6弱じゃないですかー!
とりあえず、親族関係はラインで無事を確認できました。
安心して寝ようと思ったけど、3時過ぎまでヘリの音がうるさくて寝れませんでした…
(なのでブログの下書きしてました。)

そんなこんなな初日でした。

本日のリザルト

日本一周の記録 - Google マイマップ

走行距離:146.4㎞
出費:食費   ¥ 3,268(非常食含む)
   燃料費  ¥ 2,242
   温泉   ¥ 680
   拝観料等 ¥ 4,605
   合計   ¥10,795

初日から予算オーバーです 笑

今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>