お久しぶりです。
新年初の投稿なのでいまさらですがあけおめです 笑
とゆーか、昨年は北海道ツーリング以降はブログアップしてなかったんですね。
自分でもびっくりです。
10月11月はそこそこ泊まりツーにもでていたのですが…
そして、何気に今年になって隼に乗ったのは元日に初日の出を見に行った1回だけです。
初日の出は昨年と同じ場所でした。
アイキャッチ画像がそれです。
さて、では今回の話題です。
2026のハヤブサカラーの発表が年末くらいだったと思います。
待望の青ブサがありました…
今の車両にも日本を廻ったという思い入れもありますし、いろいろ悩みましたが、やっと青ブサがでたので、思い切って車両を入れ替えます。
ショップに伝えたのが1月末、今の車両の車検を3月中に切って、新しい車両を4月に入ってから登録すれば、税金が1回お得になるので、そんな感じでお願いしました。
で、2月中旬にお店にいったらもう車体がお店に来ていました。
写真は撮ったのですが、間違えて消したみたいです。
2月は仕事が忙しかったのもあって、3月に入ってから慌てて入替の準備をしていました。
現行車両
とりあえず、今の車両です。



走行距離は9万キロを超えたところです。
オイルとエレメントは年末に交換してしまいました。
年末時点では車両入替するかまでは決めかねていて、冬の間でも最低限、1/1(初日の出)、2/8(ショップツー)、3/20(モタサイ)の3回は乗ると考えていました。
結局、ショップツーは雪で車になって、モタサイは入替準備で無くなりました。
もったいないことをしてしまいました…
タイヤは最後に交換してから1万キロくらいの走行です。
ミシュランのロード6を入れています。
無茶な使い方をしなければ2万キロ近くいくので、半分超えたくらいです。
まあ、こんなもんでしょう。
今の車両からブレーキレバーとクラッチレバー(どっちもブレンボで前の車両から使っています)の移植を頼んでいるので、新しい車体と交換とはいかないので、とりあえず、自分で取り付けたものを外していきます。
フォグランプ
まずは日本一周用に取り付けたフォグを取り外します。

こんな感じで取り付けています。
失敗店はステーが車体側でフォグ本体はステーにビスで取り付けているので、徐々にビスが緩んで照らす角度を度々調整しないといけなくなった点です。
次はもう少し考えて取り付けようと思います。
さて、取り外しは、まず配線を外して、

フォークに取り付けたステーを外すだけ




ぱっと見、フェンダーには目立つ傷はなさそうなので、いい方法が浮かばなければ同じように取り付けようと思います。



同じように反対側も外しました。
なんか白い跡がありますが、そっとしておきました。

次はフォグのスイッチを…

配線がなかなか楽しいことになっているので後回しにします。
配線

ハンドル廻りはこんな感じになっています。
真ん中がスマートモニター、左側がドラレコのスイッチ、右側がレーダーです。
リザーブタンクの上にはブルートゥースの発信機が乗っています。
スマートモニターとレーダーの2つの音源があるので、トランスリミッターで1つにしてインカムに送っています。
スマートモニターの左下には電源が隠れています。


まずは左のカバーを外します。

ここにヒューズボックスがあります。

フタを開けるとこんな感じです。
なにがなんやら分からない(笑)ので、見えている部分から外していきましょう。

この線はリモコンとなっているので、スマートモニターのリモコンです。

外しました。
とりあえず外せるのがこれしかないので、次はシートを外します。

外す順番を間違えてましたね。最初にバッテリーから外すべきでした。

この線は電熱ジャケットの配線です。
電熱ジャケットはキーオフ時に繋ぎっぱなしにはならないので、これだけはバッ直です。

次に右上側の外装を外します。
これは先ほどの左側と同じ手順です。
で、だいたいコードが何と繋がっているかが分かるようになったので、先端部品を外していきます。

これはレーダーの受信機です。


フロントのドラレコカメラ
カメラは両面テープのみです。
コードには印がついていました。



リアのカメラも同様に取り外し。

ナンバー灯の上に両面テープで張り付けているだけです。

リアカメラの配線はなかなか狭いところを通していました。
外すのはなかなか大変でしたが、こうやって写真を残していれば、次も同じようにできるはずです。

次はモニター本体。
これは簡単です。


セパハン用のマウントです。
これはモンキーで回すだけで外れます。

電源取り出しは2014年式のハヤブサから10年以上これを使っています。
取り扱いが終了して、ケーブルももう売っていないので、今使っているケーブルが断線したら使えなくなります。
USBの取り出しよりスマートなので、使える間は使います。

シート下にはUSBの取り出しも仕込んでいました。
そういえば日本一周の非常用に繋いでいました。
1回も使いませんでしたが 笑
次はタンデムシートを外します。

なかなか楽しいことになっていますね。

忘れないうちにETCカードを抜いておきます。

モニターの電源を発見。
印をつけておきます。

これがスマートモニター一式です。

同じようにフォグランプも配線を追いかけて外します。

フォグも外れました。


あとは、リレーとフューズを外して、
フューズをもとに戻します。


で、取り付けるときに7.5をカウル内に落としてしまいました。
仕方ないので15で代用しておきます。
いちお、キーオンでヘッドライトは点いたのできっと問題ないでしょう。

最後に残った電源と配線を外して、

配線関係は取り外し完了です。

おっと、レーダーを外していませんでした。
こればブレーキレバーのボルトに共締めしているだけです。

ハンドル廻りもすっきりしました。
電飾・配線関係を外すのが一番時間がかかりました。
取付はそのときそのときで順番ですが、外すのはまとめてですしね。
ヘルメットホルダー・タンクロック
引き続き、後付けパーツを外します。

たぶんキジマのメットホルダーだったと思います。
これはクラブバーにはさんでいるだけです。

戻してびっくり。
クラブバーの純正ビスが1本足りませんでした。
同じ袋にいれていたのになぜでしょうか…

次はタンクロック
これもビスを外すだけ。
でも、純正ビスが行方不明になっていました。
外したあとの写真は撮り忘れていました。
疲れたので今日はここまでで、続きは来週末になります。
あとはマフラーとシールドを純正に戻して、シールを剥がせば完了です。
では、来週に続きます。
さて、今日のところはこのへんで。
それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>


コメント