20日目(5/24) 桜ゲストハウス(岐阜県高山市)→ 馬羅尾高原キャンプ場(長野県松川村)

日本一周

出発 桜ゲストハウス(岐阜県高山市)

久しぶりのお布団で12時間弱寝てました。
起きたのが5:30くらいでした。
起きてから前日分のブログの更新をしていました。

ブログの更新後今日の行先を検討してから出発です。

飛騨高山古い町並/京や(岐阜県高山市)

本来昨日回りたかった高山の町並みに行きます。

二輪駐輪可能な駐輪場も何か所かありましたが、目星をつけていた図書館の駐輪場に停めました。

少し離れますが無料です。

いや、本当は、図書館の目の前の駐車場が二輪駐輪可能でメモしていたのですが、今はダメになったようです。

では、町並みに向かいます。

途中でまちの博物館によって行きます。
(ショートカットともいいます。)

普通にいろいろ展示されていました。
お金とってもいいと思う。

ここも例にもれず、外国人と修学旅行生が多いですね。

朝市にも行きました。
みるだけですが 笑

さて、ここに来た最大の目的です。
そう、飛騨牛です。

開店まで時間がすこしありますので、入り口前の椅子で待ちます。
先客の方がいましたが、旭川から車でいろいろ廻っているとのことでした。

どれもおいしそうなので悩みましたが、焼しゃぶ定食にしました。

完食!!
あ、この店には修学旅行生は来ませんでした。
外国人の方とか、昼から焼酎頼んでる人とかいましたが…

では、次の目的地に向かいます。

ペレファ・カフェ(長野県松本市)

途中で道の駅で休憩しながら一気に長野県に入ります。

この旅での目的の1つのペレファ・カフェに到着です。
ここは一部の界隈で有名な方がご夫婦で営んでいるカフェです。
SSTRライダーとしてはここははずせません。

集合写真も撮って貰いました。
許可をもらい忘れたので、お客さんはモザイクをかけておきます。

馬羅尾高原キャンプ場(長野県松川村)

ペレファ・カフェで話し込んでしまったので、そろそろいい時間になりました。
テントを張るなら近場にしたほうがよさそうです。

で、検討をつけて、電話で確認したら宿泊OKとのことでしたので、受付に向かいます。

村役場横の多目的センターで受付です。
役場のお兄さんが注意事項をさらさらっと伝えてきます。
その中に「熊が出る」の言葉がありました。
いや、それ、さらっと言うことですかね?

一応聞きなおしました。
「出るんですか?」
「ええ、出ますよ。目撃情報もありました。なので、食事の片づけはきちんとしてくださいね。」

・・・

とりあえず、キャンプ場につきました。
駐車場から一段上がったところがサイトになっています。
炊事場とトイレは駐車場にあります。
水は飲料不可で、トイレは水洗ですね。
料金(協力金になっています。)は200円以上です。

乗り入れしたい場合は駐車場から少し上がったところにオートサイトがあるとのことでした。
ただし。オートサイトの場合は、炊事場とトイレから少し離れます。

だれもいないので、駐車場にテントを張りました。
熊が出たらすぐにトイレに逃げるためです。
許して下さい。

夕食は簡単にパスタにしました。
食後は片づけしてブログの下書きだけ(電波状況悪し)して今日は終わりとなります。

本日のリザルト

日本一周の記録 20日目 - Google マイマップ

走行距離:135.9㎞(計 2,440.0㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 4,678
   宿泊費    ¥   200
   交通費    ¥   680(安房トンネル)
   観光費    ¥ 350
   ———————————-
   小計     ¥ 5,908
   合計     ¥164,614(20日間)

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました