32日目(6/5) 岩木青少年スポーツセンターキャンプ場(青森県弘前市)→快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

日本一周

岩木青少年スポーツセンターキャンプ場(青森県弘前市)

おはようございます。
昨日はご飯を食べた後すぐに寝てしまってお風呂に入れなかったので、まず温泉に入ります。

誰もいなかったので…

まずはテントを放置したまま岩木山に登ります。
今はすっきりしています。

ということで、出発します。

岩木スカイライン 8合目ターミナル(青森県弘前市)

岩木山までは数分の距離です。
しかし…
曇ってきました…

料金は¥1,050ですが、JAF割で¥850になりました。
料金所にある天候の表記は「霧」でした。
少し前に取り換えたそうです。

とりあえず登ります。

ほぼ180°のヘアピンの連続です。
料金所以降で数えました。
65カ所でした。
料金所の手前に4カ所で計69カ所になるようです。

登頂(8合目です。)
真っ白でした 涙
ちなみに、リフトは定休日です。
この状況でも登山に行かれる方がぼちぼちいました。

30分ほど待ちましたが変わらないので泣く泣くおります。

岩木青少年スポーツセンターキャンプ場(青森県弘前市)

戻ってきました。
テントを炊事場のすぐ横に張ったのですが、戻ったら子供たちがなにやら作業をしていました。
で、東屋に置いていた荷物をテントのところによけられていました。

いや、作業あるなら言っておいてくれればよけるなり、先に撤収するなりしていたのですがね。
何も説明しない職員が悪い。
自分は何も悪くない。
確認したときに、チェックアウトは16時で範囲内ならどこでもいいと言いましたよ。

撤収しながらパスタをゆでて朝ごはんを食べます。
もちろん、子供たちはいろいろ作業しています。
表札?みたいなの作っていました。
あと、火起こし体験?とかもしていました。

さて、すでに11時前ですが、撤収完了しましたので出発です。

パティスリーヴェルヴェンヌ(青森県弘前市)

昨日もきたお店ですね。
グーグル先生に開店していることを確認してまた来ました。
美味しかったんです。

今日はアップルパイとシュークリームを買いました。
後でどこかで食べます。

子ノ口港(十和田湖遊覧船)(青森県十和田市)

ここからは一気に十和田湖に向かいます。
山間部に入ると一気に車の数が減りますね。

あえて十和田湖の南回りで行きましたが、秋田県との県境はここを通っているのですね。
途中で秋田県入りしたのでびっくりしました。

奥入瀬に入る前に遊覧船乗り場前で休憩します。
ここも晴れていれば景色はいいはずなのですが、曇っているのでイマイチです。
お土産屋さんできりたんぽを購入。
なにげに人生初だと思います。

冷えた体に温かい食べ物がしみます。
(ここに来るまでの車載の最低気温は14℃でした。)

石ヶ戸休憩所(青森県十和田市)

では、奥入瀬渓流に入ります。
ここ、国道なんですね。
で、観光バスが我が物顔で駐車していますね。

こういう状況をみると、なぜコロナ禍に日本一周をしなかったのか、と後悔してしまいます。
あの頃は個人的にはよかったです。
どこにいってもガラガラですごく走りやすいし、観光地もあまり人はいませんでしたから。
まあ、都会の観光地はそれなりに観光客もいたみたいですが。

往路で走りながら撮った写真が全てブレブレでした。
設定が変わっていたようです。

こんな感じです。
トラックにハマったのでかなりゆっくりだったのですが…

折り返し地点に到着です。

砂利ソフトなるものがありました。
¥500となかなか強気の価格です。

黒いのはコーヒー系ですね。
コーヒーの苦みとソフトの甘さがリンクして美味しかったです。

復路は観光バスがいなくなっていたので走りやすかったです。

ここは素晴らしいですね。
でもこれから暑くなると観光客が増えてきて走り難くなりそうです。
快走路ではないですね。

新郷村 キリストの墓(青森県新郷村)

ここからの道中にキリストの墓なるものがあります。
なんですとー!
てことで行きます。

駐車場から220mほどのところにあるようです。

説明がありました。
キリストは106才でこの地で亡くなったそうです。
で、磔にされたのは弟のイスキリなのだそう。

この階段の上にあります。

こちらがキリストの墓で、

こちらが弟のイスキリの墓
えーっと、イスキリは磔にされたのに、その墓もここにあんの?
ちょっと謎です…

伝承館もありますが、安定の定休日 笑

そういえば、ブログの段階で気になったのですが、どこにも「イエス」は無かったような気がします。
だれか確認してきてください。

さて、堪能したので次に行きます。
と駐車場に戻ってバイクに違和感が…

事件発生です!!!

くるっと回したあとの写真です。
到着写真をみればマフラーがぐりんってなっているのがわかります。 

とりあえずフックをかけて脱落防止措置。

運よくすぐ近くにホームセンターがありました。

DCMニコット 倉石新郷店(青森県五戸町)

というわけで、ここで緊急手術です。
執刀医は素人です

もともとついていたボルトはM8ですが、足長50㎜がなかったのでとりあえずM6(足長60㎜)で留めました。
つぎにホームセンターに行ったときに探しておいて法がいいかもです。

荷物用ステーの斜め材をここに留めていたのですが、スタンドを立てるときに過重がかかってずれていったのではないか、と思います。
ボルトが細いのでそのうち切れる可能性もありますので、ときどき確認するようにします。

で、夕方のホームセンターなので、それなりに人がきます。
なので、何人かに話しかけられました。
そのうちの一方に差し入れを頂きました。(地元のライダーさんだそうです。)

ありがとうございます。

さて、作業に時間をとられてしまいました。
今日の宿が決まっていません。(いま17:30)

このまま東にいくと八戸です。
八戸に快活があります。
三沢にライハがあることは確認済みです。

行きたいところの優先度が高いところに八戸の蕪島神社があります。
少し低いですが、三沢の航空科学館があります。
青森も3日目なので、明日は岩手に行きます。

うん、蕪嶋神社に行って快活にします。
航空科学館は諦めます。
いや、寒いんですよ。
地元の皆さんも言ってます。
今寒いって。
テント泊に対して若干心が折れかけています。

蕪嶋神社(青森県八戸市)

さて、宿も決めましたので、次に行きます。
1時間ほどの距離なので、ぎりぎり暗くなる前に行けそうです。

無料の駐車場がありました。

カモメ?ウミネコ?がいっぱいですねー
にゃーにゃー言っているのでウミネコですかね。
案内所も「かぶ~「にゃ」」でしたし。

で、神社の方は閉まっていました。
まあまあがっつり閉めてました。
神社は24時間のイメージでしたよ…
まあ、有名なので夜きていたずらする人がいたのかもしれませんね。

ウミネコ?がいっぱいなのでフンもいっぱいです 笑

通りますよー、とカモメたちに声を掛けながら通ります。
逃げないヤツはたぶん近くに卵があるのだと思います。

こんな感じですね。

極楽湯 八戸店(青森県八戸市)

今日も体が冷えたので快活のシャワーでは物足りないのでお風呂に行きます。

ここは¥480とワンコインでおつりがあります。
というか、この辺同じくらいの価格帯が多そうです。

アメニティーはありませんでしたが、内湯も何種類かあり、サウナ、露天もありました。
なかなかコスパはいいと思います。

快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

今日の宿に到着です。

すぐに夜ご飯を頼みました。
今日はちゃんとしたご飯食べてないですね…
本当は夜はちゃんと食べるつもり(近くの焼肉とかに行こうと思ってた)でしたが、遅くなったので諦めました。
お風呂で食べちゃえばよかったですね。

食費削って宿泊費が掛かっている感じです。

といったところで今日はここまでです。

本日のリザルト

日本一周の記録 32日目 - Google マイマップ

走行距離:221.3㎞(計4,084.3㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 3,293
   宿泊費    ¥ 2,792
   燃料費    ¥ 3,021
   メンテナンス費   ¥  398
   交通費    ¥  850(有料道路)
   観光費    ¥ 1,000
   雑 費    ¥ 4,824(キャンプ用品・洗濯)
   ———————————-
   小計     ¥ 1,6178
   合計     ¥332,065(32日間)

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました