33日目(6/6) 快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)→ライダーハウス鳥もと(岩手県宮古市)

日本一周

快活CLUB 八戸沼館店(青森県八戸市)

おはようございます。
昨日はブログを書いている途中で寝てしまいました。
たぶん23時過ぎくらい。
で2時半くらいに起きて、2日分の更新をして終わったのが6時半でした。
そら、パン食べて寝るわ 笑

10時前に12時間パックぎりぎりでチェックアウトです。

駐車場のアスファルトに「がんば」と書いていました。
いや、ありがとうなんですが、これ、がりがり書いてますよね。
いいのか?

てことで、遅くなりましたが出発です。
今日も最初から押していますね 笑

八食センター(青森県八戸市)

こちらは、「水揚げされたばかりの新鮮な魚介類・青果・精肉、乾物や珍味・お菓子・お酒・日用雑貨まで幅広く取り揃え、お土産をはじめとした八戸の名物がすべて揃う」そうです。
ここでなにかおいしいものを食べようと思います。

店内を一周して…

これにしました。
かって丼(ご飯の上に好きなネタをのせる)もあったのですが、好きなネタのせるとたぶん大変なことになる 笑

別のお店に生牡蠣があったのでこちらも食べました。

海鮮丼を食べた後にお土産物屋をのぞくと無洗米があったので、これとカレーをげっとしました。

この後は南下して岩手入りします。
青森はよかったです。
走りやすい道が多かったです。
ただ、天気にはやられました。
カッパを着ることはなかったのですが、ずっと曇りで景色的な場所は軒並みアウトでした。
リベンジ案件が多く残る結果となってしまいました。

折爪岳展望台(岩手県九戸村)

岩手最初の目的地は展望台です。

近くの道の駅おりつめで一服したあと山頂へのアタックを開始します。
いやさ、山の上の展望台、て聞きますと、なかなか狭いタイトな山道を想像しますやん。
思ってたより道幅広くて走りやすかったです。

途中でいくつか滝がありました。

オトデさまの滝

姫待ちの滝

織姫の滝

清水(おすず)の滝

滝が続いたあとに広場と東屋(写真撮り忘れ)がありました。
ここから歩いておりると錫杖の泉という場所にいけるそうです。

もちろん行きません。

さらに登っていくと分かれ道に出ました。

展望台は左です。

到着!
なかなか立派な展望台です。
広い駐車場に(たぶん)トイレの建物もあります。

駐車場からの景色でこれです。

さあ、展望台へ

絶景でした。

少し雲がでていて遠くの方は霞んだり、雲で隠れたりしていますが、それでも山中でここまで360°のパノラマはなかなかないと思います。
ここは来てよかったです。

久しぶりにお日様が仕事をしてくれて少し暖かくなってきました。(車載で22度)
13時でこれなので、夕方まではメッシュで行けそう。
ということで、久しぶりにメッシュに着替えました。

龍泉洞/龍泉新洞科学館(岩手県岩泉町)

次は一気に岩泉に行きます。

ほぼ国道340号で山中を抜けるルートです。

青空の下駆け抜けます。
こうでなくちゃ
電光掲示板で24度まで上がりました。

でもしばらく走るとまた雲が…

岩泉に入った時には電光掲示板で15度まで下がりました。
ええ、メッシュです。
死ぬかと思いました…

と、まあ、天候にやられながら到着しました。

到着です。

日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞です。
あと2つは秋芳洞(山口県美弥市)と龍河洞(高知県香美市)ですね。
秋芳洞は行ったことがありますが、龍河洞はまだ行っていません。(近いほど行かないパターン)
駐車場は二輪用のスペースが確保されていました。(車もバイクも無料)

入場料は龍河洞と科学館セットで¥1,100です。
JAF割があるかと思いましたが、自動発券機なのでありませんでした。

突入します。

中の気温は約11度

亀です。

すぐ下を水が流れています。
澄んでいますね。

ビーナスです。
うーん…言われてみれば、という感じです。
でも、似たようなのをどこかで見たきがします。

どんどん行きます。

地底湖です。
第一が水深35m

第二が水深38m

●51 52
第三が水深98m
98はすごいですね…

ここからは階段を登ります。
鉄骨の階段です。
きっと難工事だったのでしょう…

途中でワイン貯蔵庫があります。
飲みたい…

峠の頂上に到達!

いっきに降りていきます。

ライオンがいます。

大分端折りましたが、一回りしました。

ちなみに中はこんな感じらしい。

次は科学館へ行きます。
こちらは入場口に人がいなくて自分で半券を箱に入れるスタイルでした。

入口に洞内は撮影禁止とあったので、写真はありません。

洞窟前はこんな感じでした。

ここは洞内でないのでセーフのはず

ちなみにこちらの科学館は、「洞窟内部に、ここで出土した土器や石器や学術標本を展示しています。洞窟をそのまま科学館とした、世界で初の自然洞穴科学館」だそうです。

ぐるっと回って15分くらいでした。

さて、ここで今日の宿問題です。
結局この時点(16:30)で未定です。
はちのすまっぷで宮古に1件ライハがあるので電話してみましたが、龍河洞到着時に電話にでてくれませんでした。

で、携帯をみると折り返しの着信がありました。
よっしゃーと電話をすると、本日は臨時休業でやっていないとのこと。
宮古にゲストハウスが1件あると教えてくれたので、電話してみようか、と思っていたら、再度ライハから電話が。
で、宿泊だけならいいですよ、と言って頂きました。

宿泊地決定です。
キャンプになっても急げば明るいうちに設営できるか?など考えていましたので、助かりました。

ということでライハに向けて移動します。

ライダーハウス鳥もと(岩手県宮古市)

1時間ほどで到着。
店の前に着いたら電話してくださいと言われていましたが、出てきてくれました。

近くの銭湯で疲れをとります。
この銭湯は昭和の銭湯でした。
漫画に出てくるレベルの昭和でした 笑

夜はお好み焼きです。
こちら、ライハのマスターのご相伴にあずかりました。

今日はここまでです。

本日のリザルト

日本一周の記録 33日目 - Google マイマップ

走行距離:187.7㎞(計4,272.0㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 5,922
   宿泊費    ¥  500(予想額)
   燃料費    ¥  1,810
   メンテナンス費   ¥  356
   観光費    ¥  2,946(銭湯含む)
   ———————————-
   小計     ¥ 11,534
   合計     ¥332,159(33日間)

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました