53日目(6/26) 快活CLUB 新潟赤道店(新潟県新潟市)→快活CLUB 広島祇園店(広島県広島市)

日本一周

快活CLUB 新潟赤道店(新潟県新潟市)

おはようございます。

今日は大移動です。
なので少し早めの5時前出発です。

日本海東北道(E7)から北陸道(E8)

最初に給油してから高速INです。

日本海東北道から北陸道へ

大積PA(上り)で1回目の休憩と軽く朝ごはん。

とりあえず暫く雨は大丈夫そう。

ここで上越ICを通過。
ここまで新潟ICから2時間弱かかりました。
昨日チャレンジしなくてよかったです 笑

名立谷浜SA(上り)で2回目の休憩。

糸魚川あたりでこんな看板がありました。
フォッサマグナミュージアムもいきたいところリストに入っていますので、どこかのタイミングで行きたいところです。

有磯海SA(上り)で3回目の休憩。
いつの間にか富山入りしてました。

たっけえソフトクリーム発見。
売店が閉まっていたため食べられず…
キラキラは300円分の金粉?
謎です…

富山をすぎたあたりでこの看板。
残念ながら航空機は見れず。

やっと石川県入り。

金沢東ICを通過。
SSTRで年1回通行しているためここからは見慣れた風景になります。

尼御前SA(上り)で4回目の休憩と給油です。
ここまでで350㎞。1/3は過ぎましたね。

ガソリン高いですね。
なんか知らんけど宇佐美カードがあったので2円引きで209円/Lになりました。

南条SA(上り)で5回目の休憩。
ここではいつもメロンパンアイス(¥500)を食べます。

こんなやつです。
目の前で切って、アイスを挟んでくれます。

世界で2番目らしいです。
謙虚ですね 笑

北陸道は工事で対面通行の区間が多かったです。
おそらく地震の影響での補修が含まれているのだと思います。

SSTRの時は渋滞も計算に入れる必要がありそうです。

北陸道(E8)から舞鶴若狭道(E27)

福井に入り、北陸道から舞鶴若狭道へ入ります。
ここから暫く単線区間です。

三方五湖PA(上り)で6回目の休憩。
写真撮り忘れてます。

走行距離が480㎞位半分を超えました。
このへんで眠気が来ています。

西紀SA(上り)で7回目の休憩。

ここでお昼ご飯にします。

なんかカレーばっかり食べてますね。
カレーは正義です。
でもいつもと違う点があります。
なんとこれはチキンカツなのです。(だいたい普通のカツカレーを食べる)

食事のあとにあまりの眠気に耐えられず、椅子に座ったまま寝てました。

この後のルートを検討します。

Google先生は別料金の播磨道経由で山陽道にでるルートを進めていました。
私はいつも神戸経由で山陽道に入ります。

播磨道の方が若干距離が短いですが少し高くなるようです。
なので、いつも通りのルートにしました。
ここで給油しても若干足りなくなるため、次のSAで給油することにします。

舞鶴若狭道(E27)から中国道(E2A)・山陽道(E2)

吉川JCTで神戸方面にいき、神戸JCTで山陽道を広島方面へ。
これでこの後のJCTはすべて直進方向になります。

三木SA(下り)で8回目の休憩と給油。
これで高速上での給油は終わりです。
1タンク300㎞ほどなので2回ですね。
新型隼はETC2.0搭載なので乗り直しできるICで降りてもいいのですが、そこまで計算するのはめんどくさいのでまあいいでしょう。

ガソリン単価は先ほどと同じでした。

福山SA(下り)で9回目の休憩。
ここも写真撮り忘れです。
ヘルメットのシールドをクリアに交換します。

広島ICで高速を降ります。

利用履歴を確認すると、新潟東ICを5:03に通過、広島ICを20:29通過でした。
ざっくり15時間ですね。途中で1時間半ほど寝てましたが…

快活CLUB 広島祇園店(広島県広島市)

高速を降りてから10分ほどで今日の宿に到着です。

広島市は駐車場がある快活が少ないですね。
さすが政令指定都市です。

今日は大移動でした。
それでもトータルで1,000㎞超えていないのでまだ耐えられます 笑

本日のリザルト

日本一周の記録 53日目 - Google マイマップ

走行距離:920.3㎞(計8,198.9㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥  3,361
   宿泊費    ¥  3,712
   燃料費    ¥  9,219
   交通費    ¥ 144,000(有料道路)
   ———————————-
   小計     ¥ 30,692
   合計     ¥551,923(53日間)

明日以降の予定は明日の結果次第ですが、できれば6月中に北海道に戻りたいです。

最短は明日の舞鶴発の新日本海フェリーで明後日の夜小樽着です 笑
あ、でも広島でオイル交換をしておきたいです。
あと、なんか右手首が痛い。若干腫れてる?
一応今日湿布は貼っておいたのですが、明日以降も湿布で様子見です。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました