55日目(6/28) 船内→快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

日本一周

船内

おはようございます。

今日は船内でスタートです。

とりあえず朝ごはんにレストランに行きます。

やっぱりお高いですねぇ…
売店が開くのを待ちましょう。

てことでこれが朝ごはんです。
ほぼ晩酌ですが 笑

朝ごはんの後はもうひと眠りです。
で起きたらお昼のレストランに行きます。

昨年は普通に並んで注文していましたが、いつの間にか電子パット注文になってました。

て、またカレーです。

支払いもセルフレジになっていました。
レストランはカードが使えるようになっていました。

この後も寝たり起きたりしていました。

私のお部屋はここ、窓際の183です。
いつもは3か月前の予約可能日になったらすぐに予約して窓際にしています。
今回は最後に選ぶようになったので空いていてラッキーでした。

後の方に選ぶのであれば、対面に人がいないのであれば反対の窓側でもいいと思います。

あとは、今回は反対側でしたが、進行方向に向かって陸側のほうがまれに携帯の電波が入る可能性が高いですね。

あと、私が居座るのがこのスペースです。
船室と同じフロアの船首部分のスペースですが、喫煙スペースになっているステキスペースです。
コンセントがないのが残念ですが、船室にいるか、ここでまったり煙草を吸っているかのどちらかが多いです。

長距離フェリーでなにするの?と聞かれますが、寝ているのですぐ着きます。
北海道歴が浅いころは、行きはワクワクして行先とか考えたりしていてすぐですし、帰りは疲れているので寝ていますしで時間を持て余すとかは無かったです。

以前はビンゴゲームがあったのですが、コロナで無くなりましたが、映画上映もしていますよ。
今回みていないのですが、あと、クロスワードとかもあったはずです。

そんなこんなでほぼ時間通りに到着しました。

小樽フェリーターミナル(北海道小樽市)

荷物の積み込みに時間がかかりましたが下船です。
ホムセン箱が少し左に傾いていますが、これは明日なおします。

出口が左後ろ側ですが、最初の人が右向きに用意したおかげでみんながそっち向きに並びました。
なので、船の中をぐるっと回って柱の向こう側で並んでいます。
普通に柱の手前側に左向きでいいはずなのですが…

下船してから荷物の再確認をしてから出発します。

快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

今日は札幌の快活にします。
一番近いところはシャワーがないことに途中で気づいたので、別のところにしました。

うまい具合に6月中に北海道に戻ってこれました。
やく1か月お世話になります。

本日のリザルト

日本一周の記録 55日目 - Google マイマップ

走行距離:38.6㎞(計8,610.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥  3,206
   宿泊費    ¥  1,992
   雑 費    ¥  1,770
   ———————————-
   小計     ¥  6,968
   合計     ¥609,050(55日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました