56日目(6/29) 快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市) →快活CLUB 札幌西岡店(北海道札幌市)

日本一周

快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

快晴ですね。
どこに行くか迷ったのですが、神威岬を今日のメインにしようと思います。
昨年初めて行ったのですが、曇天で強風だったので先まで行きませんでした。
土曜なので人が多そうですが、この天気で行かないのはもったいないと思います。

ODOメーターは撮り忘れました。
では、出発です。

さっぽろ湖第一展望台(北海道札幌市)

最短経路でいくと、昨日の小樽-札幌間を戻ることになるため、ちょっと違うルートにします。
札幌市内から一度南下し、定山溪レイクラインから小樽に抜けます。

途中の展望台で小休止です。
なかなかいい景色です。
休憩中に観光バスが1台だけ通りました。
あまり観光ルートにはなっていないようですね。
土曜なので、地元ライダーさんともまあまあの台数すれ違いました。

気付いたのが一昨日の西紀SAでした。
雨ですし時間もなかったのでナスカン突っ込んで応急処置していました。

昨日の船内での荷物積み込み時のホムセン箱の斜め具合について、左側のステーの頬杖を留めていたボルトが飛んでいました。
ここに来る途中にホームセンターにいくつもりでしたが、土曜なので開店時間が少し遅いため空いていませんでした。
なので、手持ちの首下が長いボルトで留めました。

とりあえずはこれで大丈夫でしょう。
ねぶた用にタープとか積んでいるのでねぶた後は荷物を減らします。
それまで1か月ちょい、なんとか耐えて欲しいです。

道路はこんな感じです。
途中で追い禁・はみ禁がありますが、全体的に走りやすい道でした。

神威岬(北海道神岬町)

小樽にでてから暫くは渋滞と暑さでやられました。
途中で引き返そうか何回か悩みました…

それでも何とかすすんでいきました。

途中から通常の快走路になってくれました。
以前この辺でパトカーにつかまっている車を見たことがあったので、きょろきょろしながら走っていました 笑

そんなこんなで到着です。
さすがに多かったです。
第一(上の)駐車場はいっぱいでした。

まあまあの坂です。
すでに心が折れそうです…

昔は、ですよ。

遠い道のりでした…

先端に到着です。

まさに積丹ブルーです。

戻るのも嫌になります…

人が多いのですれ違うのも大変です。
やっぱり平日に来ないとダメですね。

戻った後は売店でソフトクリームを頂きます。
積丹ブルーをイメージしたと思われる色です。
ミントですね。
あまりミントは好きではないのですが、そこまで強くないので大丈夫でした。
まあ、好きでないだけで全然食べられるのですが…
それにしてもこれで¥500はちょっと強気過ぎですね。

ここまでで札幌からすでに150㎞オーバー走っています。
でもそのまま帰るのももったいないので、反時計回りに行きます。

道の駅 オスコイ!かもえない(北海道神恵内村)

次はとりあえず、近くの道の駅にいきます。

20㎞ほどなのですぐに到着です。

以前は人型の流木アートもあったのですが無くなっていました。
時々くるのですが、あったりなかったりなので、その都度制作しなおしているのだと思います。

で、続けざまにソフトクリームです。
こちらはワッフルコーンで¥350でした。
通常のコーンとカップは¥300です。
こちらは私基準で適正です。
(ソフトクリームも高くなったものです…)

次はニセコパノラマラインに向かいます。

神仙沼レストハウス(北海道共和町)

岩内まで海沿いを南下し、山に入っていきます。

それにしてもいい天気です。
ここは今回3回目くらいですが、こんなにいい天気なのは初めてです。

走っている途中に眠気が襲ってきました。
これはヤバい、と思っていたら駐車場があったので飛び込みました。

レストハウスでした。

眠気覚ましにアイスコーヒー(¥500)と、固形物を食べていないのでザンキ串(¥300)を食べました。

で、この後はニセコに行ってから京極に行くつもりでしたが、倶知安のほうが距離が短いようでしたのでそちらに変更しました。

ニセコのほうは通ったことがありますが、ここから倶知安のほうに抜ける道は走ったことが無かったのもあります。

パノラマラインから折れた後もしばらくは2車線道路が続きます。

でも途中で中央線のない1.5車線道路に変わりました。
車がいなければ問題ないのですが、詰まったら遅くなります…
最後は2車線道路に戻りましたがニセコに抜けた方が時間的には早くなる可能性もありますね。

望羊の丘(の少し手前)(北海道京極町)

山を下った後は羊蹄山の北側を走ります。
こんなにきれいな(晴れ渡った)羊蹄山を見るのは初めてです。
これまではだいたい雨か、曇りのどちらかでした。
数年来の念願が1つ叶いました。
なかなかに感動ものですよ。

羊蹄山の周りをぐるっと1周するのも気持ちいいのですが、今回は時間的に諦めました。

京極からさらに東に行きます。

本当は「望羊の丘」というところまで行くつもりだったのですが、路面状態的に少し手前でやめておきました。

それでもこの景色です。
若干逆光です。
午前中のほうが写真映りはいいかもです。

途中でキタキツネ(と思う)がいました。

まあまあ遠かったので最大望遠で撮影。
ちょっとボケてます。
まあ、道東らへんに行けばたまに見るので、今回もどこかでまた会えるでしょう。(会えないフラグ)
ちなみにキタキツネはエキノコックスという寄生虫を持っているので決して触らないようにしましょう。
触って感染したら旅(ツーリング)はそこで終わってしまいます。

快活CLUB 札幌西岡店(北海道札幌市)

このあとは国道230号で札幌まで戻りました。
道の駅望羊中山の横を通りましたが、ここはほぼ毎回来てあげいもを食べていますが、今回はスルーしました。(スルーしたの初めてです。)

で、今日の宿は快活です。
株主優待が1枚残っていて、使用期限が明日なので使い切ります。
実際はテント泊したほうが安くなるのですが、貧乏性が出てます。

なんやかやで300㎞超です。
やっぱり北海道は広いです。
距離感、速度感がまだ合っていないです。
テント泊メインになるまでには合わせるようにしないといけないですね。

本日のリザルト

日本一周の記録 56日目 - Google マイマップ

走行距離:340.2㎞(計8,950.9㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥  2,731
   宿泊費    ¥  3,616
   燃料費    ¥  2,824
   観光費    ¥   350
   ———————————-
   小計     ¥  9,521
   合計     ¥ 618,571(56日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました