61日目(7/4) 星に手のとどく丘キャンプ場(北海道中富良野町)→旭川市21世紀の森(北海道旭川市)

日本一周

星に手のとどく丘キャンプ場(北海道中富良野町)

おはようございます。

撤収を終えたあたりで芝刈り隊が投入されました。
もしかしてこの子たちもそのうち・・・

今日は美瑛あたりを回ります。
今日は観光地が多くなるかな。

では出発です。

千望峠(北海道上富良野町)

北海道は直線道路がどこにでもありますね。

とりあえず、近くのセイコマで朝食です。
すばらしいコスパ。

まずは近くの展望台から。

話をしていたら写真撮るの忘れました 笑

とみたメロンハウス/ファーム富田(北海道中富良野町)

次は今まで寄り付かなかったファーム富田へ行きます。

パノラマロード江花を経由していきます。
ここは初めて北海道に来た時からよくくるところです。

到着です。
メロンハウスとファームは別物のようです。
ちなみに駐車場も町営ですので、民地ではありませんね。

メロンハウスでサンタのひげを食べます。
値段を確認せずに頼んだのですが、3,150円もしました。

吉田農園さんの倍以上の値段。
これはヒドイ…

満を持してファーム富田へ

ふんふん、なるほど…
昨日の日の出公園とはたぶん種類が違うのでしょう。
というか、ここはいろんな種類を植えて極力長く見ごろの時期をキープしているのだと思います。

以上です。
まあ、もう来ないかな…

お花が好きな方はきてもいいと思います。
が、メロンはわざわざ観光地価格で食べる必要はないと思います。

美瑛放牧酪農場(北海道美瑛町)

次はこちらの農場です。
ここは初めてきます。
というか、国道237号から美馬牛駅側に入るのが初めてです。

ここは牛乳とかチーズとかバターとかが美味しいところです。

メニューはこちら
ちょっと高級ですね。

ソフトクリームと牛乳とラクレットトーストを頼みました。

美味しかったです。
高かったけど 笑

出入口から駐車場までダートなのでバイクの方は要注意です。
気付かずに枠に停めましたが、入っていって正面側が二輪スペースになっていました。
まあ、ダートのままで小さい看板があるだけなので余程気づかないと思います。
そんなことよりこけないように集中していますから。

四季彩の丘(北海道美瑛町)

次は四季彩の丘です。
二輪駐輪場は無料でした。
(車はたぶん有料)

中に入るのは有料ですね…
はい、撤収ーーー

ジェットコースターの路(北海道上富良野町)

少し戻ります。
農場に行く前に行き忘れました 笑

こちらからのアクセスでジェットコースターの路がきれいにみえました。

でここが国道側の入口です。
行きますよーーー

途中で一時停止があるのでちゃんと止まりましょう。
調子に乗っていると事故ります。

反対側でUターンして戻ります。
私的にはこちらが入口です。
(どっちでもいいですが。)

戻るときはっこんな感じ

途中の広場が開いていたのでここでも記念撮影。

新栄の丘展望公園(北海道美瑛町)

お次はこちら。
ここも初めてきます。

ここもパッチワークなんですね。
なかなかいい景色でした。

セブンスターの木とか(北海道美瑛町)

次は○○の木とかがいっぱいあるところです。
ほぼ毎年きますが、どれがその木かいまいちわかりません 笑
ここはナビは付けずに適当に廻ります。

たぶんケンとメリーの木

ぐるっと回って戻ってきた。

牧歌的風景

セブンスターの木となんか。

あとは適当にぐるぐる回っていました。

道の駅 ひがしかわ・道草館(北海道東川町)

今日の宿泊地ですが、旭川の21世紀の森というところにしました。
電話して予約します。

移動している途中に道の駅があったので小休止です。

それにしても暑い。
30度超えてます。
旭川は盆地なので暑いとは言いますが、まだ7月頭なんですけど…

この後スーパーによってお弁当を購入しました。

旭川市21世紀の森(北海道旭川市)

今日の宿泊地に到着です。

今日はこのタルに泊まります。
なんと1泊780円。
昨日のキャンプ場より安い。
で、ごみも無料で捨てられます。

チェックイン後は近くの温泉へ。

こちらは入浴料100円。
源泉かけ流しだそうです。
ただし、石鹸類は使用不可とのこと。

夜中にクワガタが侵入してきました 笑
つぶしたらいかんので外の木(たぶん桜)に逃がしました。

あと、ハエが2匹入ってきて出て行ってくれませんでした。
要殺虫剤です。

本日のリザルト

日本一周の記録 61日目 - Google マイマップ

走行距離: 140.5㎞(計9,405.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 8,209
   宿泊費    ¥  780
   燃料費    ¥ 2,484
   観光費    ¥  200
   ———————————-
   小計     ¥ 11,673
   合計     ¥672,712(61日間)

今後の予定ですが、そろそろリアタイヤ交換の時期です。

普段は引っ張る(そろそろヤバいはまだ大丈夫!)のですが、荷物が重たいので引っ張りすぎると徳島の時のように空気が抜けてしまいます。
スズキオートランド旭川さんに電話して取り寄せをお願いしました。

遅くて週明けになるとのことで、しばらく旭川の近くに居座ります。
遠出してパンクしても悲しいので…

ちなみにフロントはバリ8くらいです。
前後一緒にGW前に交換したのですけどね 笑

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

  1. yos_sy より:

    こんにちは。久しぶりにコメントしてみました。

    今はライダーの聖地、北海道にいらっしゃるんですね。
    ブログを読んでて、かつて自分の目で見た風景の写真を見たら
    以前旅した時のことを思い出して嬉しくなりました。

    旭川でタイヤ事情により停滞、というのは筆者も同じ体験をしたことがあります。
    ここを過ぎるとバイク屋があるような都市がなくてトラブルに困ってしまうんですよね。
    ちなみに、筆者はその時「確実にタイヤの在庫がある」札幌まで走って戻りました。
    軽く200kmを超えるの道のりを・・・(笑)

    • しんさん しんさん より:

      コメントありがとうございます。
      早めの対応が必要ですね。
      でも早すぎると先が読めないですし、なかなか難しいところでもあります。

      札幌-函館間で250㎞くらいですかね。
      北海道ならなんかいけそうな気がします。
      四国だと松山-徳島の距離なんですよね。
      やっぱりしんどいか・・・笑

タイトルとURLをコピーしました