66日目(7/9) 黄金岬キャンプ場(北海道留萌市)→鏡沼海浜公園キャンプ場(北海道天塩町)

日本一周

黄金岬キャンプ場(北海道留萌市)

おはようございます。

朝早くは雨が降っていましたが、2度寝して起きた時点では雨はやんでいました。
路面も渇いてきていたので、しばらく降っていないのでしょう。

雨雲レーダーでも大丈夫そうですし、今後の天気予報もいい方に変わっています。

テントの撤収も終わりましたので、予定通り北上したいと思います。

道の駅 風Wとままえ(北海道苫前町)

国道232号を北上します。
北海道らしい風景です。
たぶん正確にはここもオロロンラインです。

途中にある小平の道の駅はスルーします。

苫前の道の駅で小休止です。

ここでいちごソフトを購入。

とりあえずこのまま北上するのですが、どこか立ち寄りポイントが無いか検討。
そういえば、あそこがあった。
最近行ってないので久しぶりに行ってみよう。

三毛別ヒグマ事件復元地(北海道苫前町)

道の駅から少し戻りますが、三毛別ヒグマ事件の現場に向かいます。
三毛別ヒグマ事件は日本で最大の獣害事件です。
Wikipediaの完成度がバツグンですので、一度読んでみてください。

途中の道はベアーロードと名前がついていました。
超々々快走路です 笑

目的地の200m手前からはダートになります。
轍部分はしっかりと締固められているので問題ないレベルです。

到着です。
駐車スペースも一応あります。

ヒグマのモニュメントはたぶん原寸大です。
マタギの山本何某(だったと思います)が仕留めたそうです。
ウィキを読むとカッコいいです。
惚れます。

でも、このサイズのヒグマに襲われたらひとたまりもないですね…

北海道を開拓した先人には感謝です。

この後は役所にあるとままえだベアーと記念撮影して先に進みます。

道の駅 ロマン街道しょさんべつ(北海道初山別町)

日雨に打たれて若干のどが痛いので、途中のドラッグストアで葛根湯とのど飴を購入。
この旅で何回か風邪引きかけか?となっていますが、今のところ早めの葛根湯でクリアできています。

羽幌のオロロン鳥のモニュメントで記念撮影 笑
たぶんわざわざ停まったのは初めて。

引き続き国道232号を北上します。

初山別の道の駅に到着。
温泉が併設されています。
ここの温泉が雑誌HOで半額(¥500→¥250)になるので、ここで一休みしていきます。

受付で雑誌をだして、クーポン券を切り取ってもらい、入浴料を支払います。

海辺なのでしょっぱいお湯でした。
露天もいい景色でゆっくり浸かれました。

ここは無料のキャンプ場も併設されていますが、もう少し先に進んでおきます。

道の駅 えんべつ富士見 (北海道遠別町)

道の駅で小休止。
ここはビンズ回収のみです。

ここから天塩の道の駅まで、国道より海側にある道が一部では西エサヌカ線と言われているようです。
こちらは行ったことがないので行ってみることにしました。

なるほど。なるほど。
たしかに雰囲気は似ている。

途中で農免道路になりました。

最後は真っ直ぐがダートになったので右折して国道に戻りました。

天塩手前5㎞位のところで国道に戻ったようです。

車通りも少なく穴場的ななかなかいい道でした。
次からもここを通るようにしようと思います。

鏡沼海浜公園キャンプ場(北海道天塩町)

今日のキャンプ場に到着です。
近くのセイコマで思い出したのですが、何年か前に使用しています。
夜中に強風が吹いた記憶があります。
テントが飛ばされるレベルの…

受付時に確認したら、ライダーハウスが¥200円だそうです。
(キャンプフリーサイトは¥500)
で、受付時点(16:30)では誰もいないとのこと。

うん、テント張るの手間だし、ライハでいいや。となりました 笑

ライハはプレハブに畳敷きです。
十分ですね。

途中で買った夜ご飯を食べて本日は終了です。

本日のリザルト

日本一周の記録 66日目 - Google マイマップ

走行距離:174.2㎞(計9,727.9㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 2,039
   宿泊費    ¥  208(ごみ袋込み)
   観光費    ¥  250(温泉)
   観光費    ¥  200(お土産)
   雑 費    ¥ 4,693
   ———————————-
   小計     ¥ 7,390
   合計     ¥773,776(66日間)

そういえば、最北端に行く前に離島がありました。
一応、1日に3便あるようなので、天気が良さそうなら先に行きたいな、と思います。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました