67日目(7/10) 鏡沼海浜公園キャンプ場(北海道天塩町)→沼浦キャンプ場(北海道利尻富士町)

日本一周

しばらくテント泊が続いたのでブログの更新が止まっていました。
4日分、(のこり3日分)明日(7/14)には更新できると思います。

鏡沼海浜公園キャンプ場(北海道天塩町)

おはようございます。

今日も朝は若干雨でした。
ライハにして正解でした。

止むまで待っていたらチェックアウトギリギリでやんでくれました。

今日は最北端を目指します。

では出発です。

サロベツ原野駐車場(北海道幌延町)

道道106号線 稚内天塩線です。
天塩川を渡ったらすぐに見えます。

オトンルイ風力発電所です。
2年くらい前から建て替えでこの風景が見られなくなる、と聞きましたが、令和6年(2024年)時点で健在です。

地元の人からの反対とかもある、と誰かから聞きました。
本当かどうかは知りません 笑

とりあえず、駐車場にとめて記念撮影です。

とりあえず、駐車場にとめて記念撮影です。

すぐ近くの北緯45度のモニュメントも併せて記念撮影です。

この辺は毎度のごとくです。

このまま北上します。

今回はサロベツ原野の方はスルーです。
後日時間があれば回ります。

サロベツ原野もいい景色で気持ちいい道ですよ。

途中でうっすら利尻富士が見えました。
そういえば、利尻と礼文もいかんといかんです。
あとでフェリーの時間を調べましょう。

そういえば途中の抜海漁港はアザラシの越冬地になっているそうです。
年越し宗谷が実現できた時にはぜひ行きたいものです。

ノシャップ岬/漁師の店(北海道稚内市)

ノシャップ岬です。
初めて北海道に来るときは納沙布岬とノシャップ岬を混同していました 笑

そのまま近くの漁師の店へ。

私的には黄金コンボです。
いつも時間をずらしてくるので待つことはなかったのですが、今回は丁度昼時だったので少し待ちました。

今回はうにいくら丼にしました。
相変わらず美味です。

道の駅 わっかない/稚内港北防波堤ドーム(北海道稚内市)

市内に来ました。
北防波堤ドームです。
昔はここもテント村みたいになっていましたが、今ではテント泊禁止になっています。

マナーが悪かったのでしょうかねぇ…
無料のキャンプ場もマナーの問題で有料に変わったりしていますし、各自気を付けないといけませんね。

続けて道の駅わっかないです。

ここで最北端到達証明書をゲットします。
まあ、このあと行くのですが。

ついでにソフトクリームとシカパンをげっと。
シカパンはおやつ用にします。
後に気が付いたら1つ飛んで行ってました (´・ω・`)ショボーン

白い道/宗谷丘陵/宗谷岬(北海道稚内市)

利尻島に渡るまでいい感じに時間があるので最北端に向かいます。

稚内空港と最北のレッドバロンの横を抜けていきます。
バロンユーザーならここでお安く泊まれますね。

私はバロンユーザーではないので使うことはないでしょうが…

白い道です。
(今は)ゴール地点(とされている方)から行きます。

いや、スタートとかゴールとか言い出したの最近ですし、荷物満載の下りダートでこけた方が迷惑なので、私はこちらから行きます。
一通に変わったら無理ですが、まだ一通ではないので大丈夫なはず。

もともと廃棄する貝殻をどうするか考えた結果、道に撒いとけ、となり、観光地化したところです。
今も時々貝殻を撒いて整備しているそうです。
今日はいい感じに締まってました。

相変わらずいい景色です。
若干雲が多いのが残念ですが、それでもこの景色。

そのまま宗谷丘陵へ。
いい感じの牧歌的風景です。

しかー 笑
本当にこの子らはどこにでもいます。

このあと最北端のGSで給油し、証明書をゲット。

こんなやつ。
このためだけに毎回ここで給油します 笑

やっと最北端、宗谷岬に到着です。

ここで愛媛県(西条市)発の日本一周チャリダーのにいちゃんと遭遇。
彼は網走方面に(ヒッチハイク)で行くそうです。

無事、(自転車と一緒にのせてもらえる)車が見つかるといいですね。

さて、ここから稚内市内へ戻ります。

マクドナルド 40号稚内店(北海道稚内市)

最北端のマクドナルドに寄ります。
写真だけというのも悪いので、ここで本日の夜ご飯を購入。

なんでこんなに偉そうなんですかね 笑

ハートランドフェリー 稚内港(北海道稚内市)~鴛泊港(北海道利尻富士町)

港に到着。
安定の一番乗り。
ここでは愛媛から利尻富士登山に来られたご夫婦と遭遇しました。

このフェリー会社はバイクは予約不可で先着順です。
が、バイクは2台だけでした。

沼浦キャンプ場(北海道利尻富士町)

下船後は雨が降りそうなので急いでキャンプ場に向かいます。

到着したら雨が降り出しました。

雨のなか設営。

設営後、雨がやみました…
まあ、あるあるです。

今日の夜ご飯です。

明日は利尻島を回った後礼文島に行く予定です。
小さい島なので、余裕で回れるでしょう。
雨が降らなければ、ですが…

本日のリザルト

日本一周の記録 67日目 - Google マイマップ

走行距離:168.8㎞(計9,896.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 5,741
   宿泊費    ¥   0
   燃料費    ¥ 2,906
   交通費    ¥ 10,580(フェリー)
   観光費    ¥ 1,445(お土産)
   ———————————-
   小計     ¥ 20,672
   合計     ¥794,448(67日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました