74目(7/17) 快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路町)→ライダーハウス⑧エイト(北海道根室市)

日本一周

快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路町)

夜中に店員さんに起こされました。
うなされていたそうです。
まったく覚えていません。
本当は、いびきがうるさいと苦情が来たので起こしただけだと思っています。

この店舗は個室がないので私のせいではありません 笑

ブログの更新が途中だったので、起こされたあとそのままブログ作業をしていたら結局朝までかかってしまいました。

予定を伸ばして寝るか、予定のパック時間内でチェックアウトするか悩みましたが、チェックアウトしました。

朝から眠いです。

さて、今日は北太平洋シーサイドラインで根室を目指します。
最東端までは行けると思います。

さて、出発です。

セキネップ展望広場(北海道釧路町)

というわけで、予定通りいきます。
道道1113号線から道道142号線(根室浜中釧路線)へ。

ここから「北太平洋シーサイドライン」でした。
この辺はどちらかといえば山間部で、海が見えるのは時々なのでもっと向こう(東)の方がシーサイドラインだと思っていました。

少し走ったところに展望広場という名のパーキングがあるので小休止です。

ここに到着する少し前から霧がでてきて丁度真っ白になりました 笑

先に進みます。

琵琶瀬展望台(北海道浜中町)

道道142号線から一度国道44号に出ます。
厚岸で国道から再び逸れます。

道の駅がありますが、ここは(たぶん)ビンズ回収済みなので今回はスルーします。

厚岸大橋を渡り、道道123号線(別海厚岸線)に入ります。
ここで看板に霧多布の文字が出てきました。
一瞬、あれ?もう近くまで来たっけ?と悩みましたが、まだ40㎞くらいあります。

この辺も少し高い位置を走るので海はあまり見えません。

途中の展望台で小休止です。
ここは初めて止まる展望台です。

展望台に上ります。

ここも360度パノラマでした。
穴場ですね。

霧多布岬 (湯沸岬)(北海道浜中町)

釧路から休憩込みで2時間ちょっとで1か所目の目的地に到着です。
ここは霧が多いことで有名ですが、今日はいい感じに晴れているタイミングです。
というか、過去3回来ていますが、晴れ2回、少雨(霧)1回なのでココとは相性がいいです。

駐車場に停めた直後に軽トラにのっとお父さんに声を掛けられました。
伊予弁で 笑

地元は愛媛県の野村でした。
愛媛ナンバーだったので、たぶんここに来ると思って追いかけてきたそうです。
話を聞くと、息子さんがこの辺で牧場をしているので夏の暑い時期は手伝いにきて冬寒くなったら地元に帰るそうです。
夢のような生活です。
愛媛の中では野村は寒いほうだと思いますが…

お父さんもここは霧が多いので、今日みたいに晴れているのは珍しいと言っていました。
ちなみに、ラッコは最近子供が生まれたみたいです。

いました。
双眼鏡をバイクに忘れたので、肉眼だとよくわからないので、コンデジ最大望遠で確認します。

動画もいい感じで撮れました。
基本浮かんでいるだけですが、この動画の時だけ比較的動いていました。

ラッコも見れましたので、灯台に向かいます。

さきっぽ到着です。

ちなみに、すぐ近くにキャンプ場があります。
まだ使ったことはないですが、いつか泊まってみたい場所です。

きりたっぷはホ●タップという都市伝説がありますが、調べた限りでは実話ではないようですよ。
実話なら本当にコワイですが…

この後は根室までとくに行きたいポイントがないので一気に行きます。

羨古丹駐車公園(北海道浜中町)

引き続き道道142号線です。

どこにも寄らないといいつつ、景色がいいのでちょっと止まって写真撮影だけします。

まあ、確か去年もここで写真撮ったと思います。

このまま道道142号線で根室まで行きます。

回転寿司 根室花まる 根室店(北海道根室市)

チェックしているのが駅前ラーメンとはなまる(回転寿司)でした。
ちょっと悩んで回転ずしにしました。

到着しました。
Google先生への口コミによるとなかなか期待ができそうです。

少し時間が遅くなったのですんなりとカウンター席に案内されました。

お寿司は回っていますが、基本は紙に注文を書いて渡せばいいみたいです。

いっきまーす。

はまち

銀がれい・まぐろ

煮アナゴ

いくら

花咲かに・タコ頭

うに

以上。
ごちそうさまでした。
美味でした。

そういえばメニュー表の中に鯛がなかったです。
この辺ではあまり上がらないのかな?

これで約3,000円でした。
アルコールが入れば5,000円くらいまで行きそうですね 笑

根室駅(北海道根室市)

根室市内での立ち寄りポイントはあと2か所行きます。

まずはJRの終着駅です。

駅もですが本来の目的は横にあるインフォメーションセンターのこちらです。

本土四極の最東端と最東端駅の到達証明書。

どちらもこれから行きますが、先に回収です。

次に向かいます。

東根室駅(北海道根室市)

最東端駅です。
ここは無人ですね。

ダートで傾斜もあるいやな感じの駐車場なので、バイクの位置が記念碑から離れた位置になりました。

ま、こけるよりは全然いい。

それでは最東端へ向かいます。

本土最東端 納沙布岬の碑(北海道根室市)

どちら廻りでもいいのですが、何となく時計回りにいくことにしました。

この何もない最果て感が大好き。

北方館まできました。
本土四極最東端の証明書だけならここでも回収可能です。
(根室役所でも配っています。)

さて、記念碑に到着です。
実際の岬(灯台)はこの写真の左側にあります。

うっすらですが北方領土もみえました。

ここも何回もきていますが、こことも相性がいいです。
だいたい北方領土が見えるくらいの天気になっています。

今日の移動はここまでになります。

ライダーハウス⑧エイト(北海道根室市)

今日の宿泊地はライハにしました。
というか、根室にはキャンプ場がありませんでした。
ツワモノは明治公園にテントを張るようですが…

記念碑のすぐ裏(というか表?)側に今日の宿泊地があります。

サンマ丼で有名な鈴木食堂さんです。
今は名前が変わっていました。

今日の宿泊ライダーは自分を含めて4人でした。

ちなみに、本日はTV(バラエティー)の取材も来ていました。
9月の頭頃の放送だそうです。

がっつり回していましたが、編集して使われるのは10分もありません。
まあ、多少は映るでしょう 笑

でも、愛媛ではたぶん放送はないのではないかと思います。
ティーバーでは見れるとのことでしたので、そちらで確認したいと思います。
まあ、旅中になりますので、忘れる可能性もありますが 笑

夜ご飯はライハの食堂で注文できるとのことでしたので、サンマ丼と花咲カニの鉄砲汁のセットにしました。

このサンマ丼もずっと食べようと思って食べていなかったので、やっと食べることができました。

時期的に冷凍なのですが、冷凍とは思えないクオリティで美味しかったです。

食事のあともTVカメラが回っていたりしましたが、そちらも終わってみんなでわいわいしていたらすぐに消灯時間(22時)になったので片づけしてお休みなさいとなりました。

ちなみに1泊¥2,000円です。
最近の物価高で値上げしています。
といっても、2,000円で部屋でおふとぅんで寝られるので助かります。

本日のリザルト

日本一周の記録 74日目 - Google マイマップ

走行距離:210.0㎞(計11,175.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 7,740
   宿泊費    ¥ 2,000
   観光費    ¥ 1,280
   雑 費    ¥ 1,035
   ———————————-
   小計     ¥ 12,055
   合計     ¥903,487(74日間)

今日は宿泊費は押さえることができましたが食費がすごいことになりました 笑

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました