77日目(7/20) ライダーハウス お気軽屋(北海道羅臼町)→旅人宿昭栄(北海道弟子屈町)

日本一周

ライダーハウス お気軽屋(北海道羅臼町)

おはようございます。

2連泊でした。
6時時点で雨だったので2度寝して8時過ぎに雨はやみました。
が、空は真っ白です。

ウトロ側にいけば多少マシになることに期待して出発します。

知床峠(北海道羅臼町/斜里町)

知床横断道路です。
本来であればいい景色を眺めながら走れるのですが、真っ白です…

標高を上げていくとだんだん霧が晴れてきて羅臼岳が見えてきました!
峠を越えれば晴れるのでは!?
ちょっと期待できそうです。

頂上付近の駐車場に到着です。

すっきりとまではいえませんが、ほぼほぼ羅臼岳が見えるくらいに回復しました。
で、下界は雲海みたいになっていました。

知床五湖(北海道斜里町)

ウトロ側に降りていきます。

出発時点では天気が悪そうなので諦めていましたが、だんだん天気も良くなってきたので知床五胡に寄ることにします。

駐車場は¥200でした。

無料の高架木道と有料の地上遊歩道があります。
有料の方は5~7月とそれ以外で金額の桁が変わります。

短いコースなら1.5時間なので有料でもよかったのですが、午前中の枠がいっぱいで昼からになるのでこちらは諦めました。

無料の高架木道に行きます。

木道には電気柵がついているので安心です。
熊鈴付けてたけど、いらんかったです 笑

一番奥に付きました。

地上遊歩道もここに出てくるみたいです。

知床五胡の一湖です。
なかなか雄大な景色です。

ちなみに、知床五胡からさらに奥に「カムイワッカの湯」がありますが、なんか予約制になっていました。
ここも観光バスが入ってくるようになってなんかワヤになっているみたいです…

ここはダートになるので荷物満載のハヤブサで行く気は起きませんが、オフ車を持ってきたときに行ってみたい場所ではあります。

オシンコシンの滝(北海道斜里町)

オホーツク側にでると晴れといっていいくらいの天気になりました。

オシンコシンの滝の駐車場に着きました。
ここは国道沿いですね。

ここも通りながら眺めるだけで立ち寄ったことはありませんでしたので、何気に今回が初めてです。

柵がありますが、まあまあ近くまで行けます。
マイナスイオンたっぷりでした。

戻り際に売店でソフトクリームを買います。
北海道では並みレベルです。
(つまりおいしい)

天に続く道(北海道斜里町)

次は天に続く道です。
ここは良く来るところです。

車が少なくてバイクが数台のまあまあいいタイミングでこれました。
まあ、車の女性2名が何枚も撮っていましたが、車がはけてからは譲り合いの精神で順番にバイクを前に持ってきて写真撮影です。
この辺の一体感がなんかいい 笑

ステージから右を見たらこんな感じです。

最後に北海道の大地に穴をあけておきました 笑

今回は行きませんが、反対側からみてもまあまあいい感じですよ。

しれとこ里味(北海道斜里町)

お昼を過ぎましたので斜里町でお昼ご飯を食べておきます。

チョイスしたお店はここです。
海鮮系とそば系のお店です。

つぶ貝とえびのかき揚げ丼のレギュラー(¥880)です。
かき揚げのボリュームもあって美味しかったです。

いっぽんの道(北海道清里町)

次の目的地はこちらです。
グーグルマップでは「いっぽんの道」となっていますが、10年くらい前(グーグルマップに載る前)は「海に続く道」と呼ばれていたはずです。

場所的に近いので、天に続く道と1セットです。
と言っても、30㎞位離れていますが
むしろ、天に、に行かなくてこちらに来たこともあります。
天気が良くて奥がもやっていなければ本当に海に続いています。
こっちはまだ観光地化していないし、こちらの方が好きです。

この後は南下して開陽台を目指します。

神の子池(北海道清里町)

道道1115号線摩周湖斜里線を走行します。

途中にある神の子池に寄ります。

道道から曲がる時点でダートになります。
フラットダートでほぼ締め固まっているのでまあ、ゆっくり行けば大丈夫です。
時々えぐれた場所があるので注意が必要ですが…

駐車場に到着です。

ここも木道があります。
私が初めて来たときには木道がありましたが、やはり、以前はこんなものはなかったので、すぐ近くまで行けたそうです。

神秘的です。

水深5mほどだそうです。
ちなみに、台風の翌日に来たときにも同じ青さでした。

個人的には美瑛の青い池よりこちらの方が綺麗で好きです。
ここもあまり観光地化して欲しくない場所です。

裏摩周展望台(北海道清里町)

道道1115号線に戻ってきました。

こちらも途中にある展望台です。
ここも穴場ですね。

霧の摩周湖ですが、水面に霧はありません。

これは見えている扱いでいいですよね?

『牛』の文字(北海道中標津町)

だんだん天気が悪くなってきました。

ここも途中にあります。

山の斜面に「牛」と書いているだけの場所です。
これを見るためにこのルートにしたといっても過言ではありません 笑

天気が良ければもっとはっきり見えるのですが、天気悪いので少し見え難いです。

開陽台/ミルクロード(北海道中標津町)

天気が悪いので行くのをやめようか悩みましたが、取り合えず行ってみます。

駐車場ちょっと手前の風景です。
白いです…

駐車場に到着しましたが、白いので展望台には登らないことにしました 笑

私的に開陽台は相性が悪いです。
5~6回来ていますが、すっきりした天気は2回くらいですかね…

まあ、次回に期待です 笑

ついでにすぐ近くのミルクロードに行きます。
ここもいい道です。

北海道にいると長い直線がどこにでもあります。
はっきりいって、飽きます 笑

旅人宿昭栄(北海道弟子屈町)

今日のお宿はライハです。
ライハで調べましたがライダーに限定していないようでした。

開陽台から小一時間ほどです。

近くにお店がない、との情報があったので、先にセイコマで夜の買い出しを済ませてから到着です。

寝室は2段ベッドです。
場所は指定されました。

リビングはこんな感じです。
漫画がいっぱいです。

今日はもう一人来るとのことでしたので19時過ぎ位まで待ちましたがまだ来ないので先にご飯にしました。

で、遅くなってもう一人が来ました。
ちなみにライダーではありませんでした。

川湯でイベントがあり、そこで骨董品を出しているとのことでした。

少しだけ話をしてそれぞれ就寝して今日は終わりです。

本日のリザルト

日本一周の記録 77日目 - Google マイマップ

走行距離:238.2㎞(計11,716.8㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 3,841
   宿泊費    ¥ 2,000
   燃料費    ¥ 2,370
   観光費    ¥  850
   ———————————-
   小計     ¥ 9,061
   合計     ¥939,527(77日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました