84日目(7/27) 快活CLUB 札幌西岡店(北海道札幌市)→快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

日本一周

快活CLUB 札幌西岡店(北海道札幌市)

おはようございます。
今日は軽く札幌市内を回ります。

三栄パーキング/すすきの食堂(北海道札幌市)

すすきの周辺でバイクを受け入れている駐車場ですが、以前駐車したところと、今回駐車したところの2か所、キープしています。

2か所の位置もほぼ同じで、すすきのの少し西側にあります。

今回のところは昼間ならMAX660円ですが屋根なし、前回のところは30分単位で加算されるので、3時間くらい停めたらこちらの方が高くなりますが、スペースが空いていれば屋根下に置けます。

どちらも管理人さんもいい人ですので、状況によって使い分けたのでいいと思います。

まあ、だいたい次に使うのは1年後なので、管理人は変わっている可能性がありますが…

で、お昼ご飯を食べにきました。
とある情報筋から、ここが美味しいと聞きました。

おばちゃんが1人でやっているようです。
私が入ったときに、テーブル席2席に2名ずつ座っていて、少し時間がかかるよ、と言われました。

時間は腐るほどあるので問題ありません。
ちなみに、少し後に入った人には、だいぶ時間がかかる、と言っていました。
1人増えたのでちゃんと必要な時間が伸びています 笑

おばちゃんにおすすめは?と聞くとベーコンエッグとのことでしたので、ベーコンエッグ定食にします。
作る人本人のおすすめですよ。
間違いないでしょう。

なかなか美味しそうです。

お味噌汁にはとろろが入っていておいしかったです。
ベーコンもお箸で切れる柔らかさで美味でした。
ごはんの量もなかなかのサイズです。

隣の人はとり南蛮定食を頼んでいましたが、とり南蛮もなかなかの量でした。

家の近所にあれば、通ってもいいレベルです。

少しだけすすきのをぶらぶらして、拾い忘れポイントに向かいます。

札幌市時計台/さっぽろテレビ塔(北海道札幌市)

言わずと知れた、日本3大がっかり観光地の1つです。
確かに、昨日の北郷とそっくりです。
まあ、北郷が似せているのですが。

ここは人が多いので、バイクを入れた写真は諦めました。
あと、レンズが汚れていますね…

合わせてすぐ近くのテレビ塔です。
丁度目の前が交番です 笑

脇に停めて、ちゃちゃっと写真を撮ります。
コンデジなので広角が効かないので、これで精いっぱいでした…

スズキオート 札幌(北海道札幌市)

次はオイル交換です。

札幌駅の近くを通り過ぎます。
なかなか高い建物がありますね。

松山は条例で建物の高さを抑えられているようなので、あまり高い建物はありません。
こういう建物を見ると、都会だなーと感じます。
札幌は政令指定都市ですしね。

そんなこんなでぶぁいく屋さんに到着です。

作業場が店舗内なので、階段を登る必要があります。
で、入口部分がクランクになっているので荷物を降ろします。

ツーリングライダーさんには飲み物を出すおのことで、コーヒーを頂きました。

店長さんとぐだぐだ話をしていたら、まあまあ時間がたっていました 笑

旭川でも話を聞いたのですが、雪かき機はデフォのようです 笑

オイル交換に合わせて、空気圧とチェーンのチェックをしてくれました。

空気はやっぱり少し抜けているようでした。

作業後もぐだぐだ話をして、お店を後にします。

で、出るときに酒のつまみに、とお土産をくれました。
さばは珍しいと思います 笑

ありがとうございました。

快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

なんやかやで16時を回ったので、近くの快活を今日の宿にすることにしました。

ネットで確認したら個室は3席空きあり、となっていましたが、予約が入っているとのことで朝まではムリと言われました。

仕方ないので、ブースです。
でもここはカラオケとブースが同じ値段のようでした。

札幌の店舗は良くわかりません…

本日のリザルト

日本一周の記録 84日目 - Google マイマップ

走行距離:161.6㎞(計12,534.1㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥  1,504
   宿泊費    ¥  5,576
   燃料費    ¥    0
   メンテナンス費   ¥  8,780(オイル交換)
   観光費    ¥   660(駐車場)
   ———————————-
   小計     ¥  16,520
   合計     ¥1,011,078(84日間)

ついに費用合計が3桁突破です。
当初の予想より早いです。
ま、仕方ないでしょう…

明日から天気がまた微妙です。
あとは登別あたりだけですが、今の天気予報では水曜くらいが晴れで後は曇りか雨です。

ねぶたは後半にいけばいいと思うので、それでも間に合いそうではありますが、明日天気を見てから考えましょう。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました