87日目(7/30) 快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)→雪月花廊(北海道喜茂別町)

日本一周

快活CLUB 札幌環状通東店(北海道札幌市)

おはようございます。
今日は大丈夫そうです。

北海道編もいよいよ大詰めです。
では出発です。

ポロピナイ園地(北海道千歳市)

国道453号を南下します。

支笏湖で小休止します。

ついでに道端からも撮影。

大分雲が無くなっていい天気になってきました。

大湯沼/登別地獄谷(北海道登別市)

国道276号に入ります。
ここもなかなかの直線です。

苫小牧に出て海沿いの道を南下、白老を経由します。

mother’s+でTKGを食べる予定でしたが、直前で調べたら定休日のようでした…
仕方ないのでスルーします。
ココも来年以降です…

気を取り直して登別に向かいます。

大湯沼に到着です。

駐車場代は有料(¥200)ですが、地獄谷とセットでした。

なかなかに神秘的です。

奥の湯です。
大湯沼のちっこい版だそうです。

大湯沼には天然の足湯があります。
ただし、駐車場から15分ほど歩く必要があります。

足湯はめんどくさい(ブーツ+ハイソックス)なので、行きません 笑
普通の温泉なら行くのですがね。
川原毛温泉みたいなものでしょう。たぶん。

階段を登ると展望台もあるようですが、7分でもしんどいのでこちらもスルーです。
来年以降に残しておきましょう 笑

地獄谷の駐車場に戻ります。
第三駐車場が近いような気がしました。

ちょっとした山道を抜けて、見えてきました。

到着です。

石碑には「鉛地獄」とありました。

少し小高いところからの眺めです。

では次にいきます。
が、その前にお昼ご飯ですね。

和牛焼肉彩苑 金太郎(北海道室蘭市)

道道2号線から道道782号線を経由し室蘭市内へ。

ちょっと場所が分からなくてくるくる回っていましたが、ビルの中に店舗が入っているパターンでした。

駐車場は無料ですが、チケットにお店のハンコを押してもらうパターンでした。

昨日焼肉の気分になったのに食べられなかったので焼肉リベンジです 笑

ランチメニューがあります。

その中からジンギスカン定食をチョイス。
合わせて牛タン(ハーフ)も頼みました。
ハーフがあるってステキ。

北海道も最後なのでジンギスカンにしましたが、臭みがなくておいしいお肉でした。
口コミでも評価が高かったのですが、なかなか良さげなお店です。

ちなみにこの雑居ビル?には自遊空間も入っているので、自空泊にすればお酒も飲めます。

次回は夜に来てみたいです。

地球岬/金屏風(北海道室蘭市)

今日のメインに到着です。
天気も良くなって、景色も期待できそうです。

記念撮影中ですねー
日本語ではないですねー
占領しているので後回しにしましょう。

展望所のようなところがあるので登ります。

素晴らしい景色です。

ここは何回か来ていますが、ここまで晴れたのは初めてなので気持ちいです。

幸福の鐘がありました。
もちろん鳴らしておきます。
しあわせになれ~~~~自分!!!

10分以上撮り続けています。
私は時間があるので真後ろのベンチに座ってプレッシャーを与えます。
しかし、自分のプレッシャーではのいてくれません。
別のカッポーが真後ろに並んで暫くしてやっと退きました。

ソロなのでこんなもんです 笑

地球岬の駐車場の手前に八景があったので、こちらもついでに写真を撮っておきます。

さて、この後どうしましょうかね…

道の駅 みたら室蘭(北海道室蘭市)

とりあえず、近くの道の駅に来ました。

ピンズ回収のついでにうずらんソフトをゲット。
お値段¥400ですがJAF割で30円引きになります。

いや、30円かい!

牛乳ソフトとは味が違いますね。
どこかで似たようなのを食べたような気もしますが…

さて、今夜のお宿ですが…

 ①室蘭の自空
 ②どっかでテント泊
 ③雪月花廊(ライハ)
 ④函館までいって快活 or ライハ

選択肢はこのくらいですかね。
とりあえずこの辺でのテント泊は却下です。
昨日だったか、白老のキャンプ場でヒグマが出て避難した、みたいなニュースを見ました。
なので、コワイです。

時間的には雪月花廊がちょうどよさげです。
てことで電話してみます。
ちなみに時間は15時すぎです。

「今日なんですけど、ライハ1名大丈夫ですか?」
「今日ですか?えーっと、ライダーさんちょっとおおいですけど、まあ、大丈夫ですよ。」
「じゃ、お願いします。」

宿決定。
てことで、この後は、室蘭から洞爺湖をかすめて喜茂別へのルートになります。

では先に進みます。

道の駅 だて歴史の杜(北海道伊達市)

白鳥大橋です。
肉眼の景色は素晴らしかったのですが、写真ではイマイチで残念です。

経路上の道の駅に寄ります。

ピンズ回収と夜ご飯を購入します。
(半額弁当が残っていました 笑)

あ、雪月花廊での夜ご飯は当日は不可です。
はちのすにちゃんと書いていました。
でも朝は大丈夫とのことだったのでお願いしています。

壮瞥公園(北海道壮瞥町)

洞爺湖に近づいてきました。

少し寄り道します。
いい景色です。

この後、 道の駅 そうべつ情報館i(北海道壮瞥町)でピンズをゲットして、ライハに向かいます。
(写真撮り忘れていました。)

雪月花廊(北海道喜茂別町)

さて、今日のお宿に到着です。
比較的有名なライハだと思います。
が、ライハを避けている私は当然初めてですね。

別のライハで話を聞いた時には、ちょっと合わなかったと言われた方もいましたが、どうでしょうか。

ライハの感想は明日になります。

てことで、今日は終わりです。

本日のリザルト

日本一周の記録 87日目 - Google マイマップ

走行距離:252.9km(計12,567.4㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 3,261
   宿泊費    ¥ 2,800
   燃料費    ¥ 4,518
   観光費    ¥ 1,650
   ———————————-
   小計     ¥ 12,229
   合計     ¥1,033,647(87日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました