21日目(5/25) 馬羅尾高原キャンプ場(長野県松川村)→快活CLUB 上越市役所前店(新潟県上越市)

日本一周

出発 馬羅尾高原キャンプ場(長野県松川村)

テント泊の時は早寝早起きになります。
起きたのは4時過ぎでした。

熊が現れることもなく、無事朝を迎えることができました。
熊が怖いのでずっと音楽をかけたままにしてました。

すこしまったりした後に撤収して6時出発になります。
今日は長野県を回った後に新潟県まで行きます。

すき家 安曇野IC店(長野県安曇野市)

朝ごはんです。
朝は吉牛よりすき家のほうが安いですね。
牛たまかけ朝食で390円でした。

大王わさび農場(長野県安曇野市)

本日1か所目です。
ここに来るために近くのキャンプ場にしました。

ここは日本最大規模のわさび園だそうです。
今回の目的はわさびソフトです。

8時開園ですが、フードコートは9時からなので、先に中を散策します。

水がきれいです。
さすが北アルプスの湧き水です。

9時になったのでわさびソフトを食べます。
すりおろしわさびがついているプレミアムにしました。

ソフトクリーム自体は風味がついているくらいでそこまでわさびしていませんが、すりおろしわさびだけで食べるとさすがにキますね。
ソフトと一緒に食べるとソフトの甘さでわさびのツンとくる感じがマイルドになります。
不思議な感覚ですね。

さて、目的も達成しましたので次の目的地に向かいます。

白馬ジャンプ競技場(長野県白馬村)

5月も終わろうかというのに山の上に雪があります。
四国ではなかなか無いですね。
さすが北アルプス。

途中で中山高原によります。
本当は上に登ったほうがいいのでしょうが、時間がないので下から写真だけです。
あと、オフ車のイベントをやっていましたね。
楽しそうです。

目的地に到着しました。
長野オリンピックのジャンプ競技の会場です。
原田選手の「ふなきぃ~」の場所ですね。
写真だとそうでもありませんが、実物の勾配はものすごいです。
よくこんなところで飛べますね。

奥裾花温泉 鬼無里の湯(長野県長野市)

国道406号で長野方面へ行きます。

途中で温泉がありました。
時間は11時過ぎです。
開店は11時からで丁度今日の営業が始まったところでした。

昨日お風呂に入っていないので温泉に入っていくことにしました。

入浴料は510円です。
中は大浴槽が1つと洗い場が6か所だけの簡単なものでした。
アメニティーはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがありました。
リンスインでないところが素晴らしいですね。
建物自体は新しいと思います。
温泉となっていますが、効能とかの記載がないので銭湯かもしれないです。

畳の間が居心地がよかったです。
少しの間寝てしまいました。

小川アルプスライン(県道36号線)(長野県小川村)

国道406号を含めていい道でした。
ある程度の道幅があり、ほぼセンターラインがあります。
適度な勾配とコーナーがあり、気持ちよく走れました。
展望も良かったです。

本州は道幅が広いので走りやすいです。

信州新町化石博物館(長野県長野市)

次の目的地です。
ここは先ほど(ジャンプ台からの移動時に)急遽訪問することにしました。

入館料は美術館、有馬生馬記念館、化石博物館の3つがセットで500円です。
化石博物館のみ撮影OKとなっていました。

かなり楽しめます。
気合いれてみれば2時間くらいかかると思います。

今日はこの後も距離があるので比較的サラッとみて廻りましたが、それでも1時間弱経っていました。

焼肉レストラン むさしや(長野県長野市)

今走行しているところは「信州新町ジンギスカン街道」と言われているようです。
ジンギスカンのお店が多くありました。

その中でも評価が高いむさしやさんにいってみることにしました。

お昼時間はかなり混むようですが、15時前ということもありすんなりと席につくことができました。

注文したのは、サフォークラムジンギスカンとライスです。
くさみがなく食べやすい味でした。
タレが少し辛かったですが、ご飯が進みました。
美味しかったです。

快活CLUB 上越市役所前店(新潟県上越市)

この後は一気に新潟県上越市に行きます。
明日、佐渡島に渡る為です。

なので、今日は快活に宿泊することにしました。

むさしやさんから約80㎞走行し、快活クラブにチェックインして本日は終了となります。

本日のリザルト

日本一周の記録 21日目 - Google マイマップ

走行距離:215.7㎞(計 2,655.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 4,277
   宿泊費    ¥  3,300(予想額)
   燃料費    ¥  3,493
   観光費    ¥ 1,310
   ———————————-
   小計     ¥ 12,380
   合計     ¥176,994(21日間)

明日は佐渡島に渡る予定です。
ただ予約はしていません。
朝、港に行ってみて乗れなかった場合はその時に考えます。

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました