27日目(5/31)西浜キャンプ場(山形県遊佐町)→快活CLUB 秋田新国道店(秋田県秋田市)

日本一周

出発 西浜キャンプ場(山形県遊佐町)

おはようございます。
少し悪かった体調もすぐに戻りました。

夜中に天気予報を見たら、夜の間と朝方に雨の予報になっていました。
そのため、明るくなったらすぐに撤収できるように早起きしました。

7時に撤収完了です。

撤収後に昨日道の駅で購入したパンを朝ごはんにします。

昨日の猫がいましたので少し戯れてから出発です。

鳥海山 鉾立展望台(秋田県にかほ市)

まずは昨日時間と体調面から諦めた鳥海ブルーラインを攻めます。

なかなかいい道です。
道幅がひろくて走りやすい。

一気に標高を上げていきます。
少し雨が落ちてきました。

いい景色です。(晴れていれば)
下で見えていた雪も道路のすぐ横にあります。

途中で秋田県に突入します。

鉾立展望台に到着です。

いい景色です。(晴れていれば)
断続的に雨が落ちてきています。

急いでそのまま山を下っていきます。

仁賀保高原のほうに行ったのですが、途中で鳥海グリーンラインに変わっていました。

この辺で雨がまあまあ強くなってきました。
仕方ないのでどこかで雨宿りをすることにしました。

道の駅 道の駅 象潟ねむの丘(秋田県にかほ市)

次の目的地から離れますが、道の駅があります。
道の駅の近くにはガストもあります。

とりあえず、道の駅に行ってダメならガストの2段構えでいきます。

次の目的地から離れますが、道の駅があります。
道の駅の近くにはガストもあります。

とりあえず、道の駅に行ってダメならガストの2段構えでいきます。

無理やり軒下に停めます 笑
ドリンクバーでも頼もうかと思ったらまだモーニングの時間です。
おお、ラッキー。

ドリンクバーが付いている一番安いと思われるメニューを頼みました。
あとは雨が上がるまで待ちます。

TDK 歴史みらい館(秋田県にかほ市)

予報より少し早く雨が上がりました。
移動を開始します。

目的地に到着しました。
二輪用のスペースがありましたのでそこに停めます。
ただし、おそらくこのスペースは本来は自転車のスペースだと思います。

こちらが本日のメインイベントになります。
電気機器製造会社のTDK株式会社さんの施設になります。
入館料はなんと無料。

受付で氏名と住所(都道府県のみ)と電話番号(可能なら)をタブレットに入力します。
レストランも使用できるようですが、ガストで食べたので今回はなしです。
入口で説明を受けてから突入します。

内部は歴史ゾーンとみらいゾーンに分かれています。
  以下、Wikipediaより
歴史ゾーン:電子機器の進化の歴史とともに、TDKの「磁性」を中心とした製品や技術が社会にどのように貢献してきたのかを紹介する。
みらいゾーン:TDKのテクノロジーは未来をどう変えていくのか?あなたの未来はどう変わるのか?体感しながら考えよう!

入ってすぐにある大画面ディスプレイ。
タッチパネルになっています。

昔の電化製品が並んでいます。

この辺は実際にプレーできます。
とゆーか、ファミコンのゴルフとか普通にやってましたね。

こんなのもあります。

案内のお姉さんがいろいろと説明してくれます。
(1人で全体的にみて、いろいろな人に声を掛けてくれます。)

wikiの説明とおりです。

次はみらいゾーンです。

話しかけたら答えてくれます。
他の方が一緒にラジオ体操をしていました 笑

壁に当たらないように動く機械とか、黒い線上を動く機械とかです。
これらを使って小学生と勉強?しているそうです。

このシアタールームがすごかったです。
プラネタリウム?的に表示しているだけかと思ったら、壁に触るといろいろアクションが起こるようになっていました。

説明を聞きながら自分で触っているので飽きがこないです。

ただし、案内のお姉さんの説明がないとどうすればいいのか、どういうアクションが起こるのか、まったくわかりません 笑

あとは…

10年後のイメージ模型(模型といってもいろいろ動く)とか、

電気を発生させたりとか、

鏡?の前に立つだけで推定年齢がでたりとか(ずっと女性になってた)、

ずっと玉が宙に浮いていたり(尊主様かっ 笑)とか

他にもいろいろありました。
説明を聞きながらずっとへぇ~ボタン連打してました。

ここはなかなかお勧めの場所です。
大人でも十分楽しめます。

今日は子供のほうが少なかったですが…
(とゆうか、今日来てた子は学校いかんでえんかね…)

岩城温泉 港の湯(秋田県由利本荘市)

さて、今日はあとは秋田市まで行くだけになります。

雨にぬれて身体が冷えてしまったので、途中で温泉に入ることにします。

料金がよく分からなかったのですが、県外人なので650円でした。
だぶん3時間超えても何も言われないと思います。

お湯はちょっとしょっぱい茶色?っぽい色です。
海岸近くの温泉はだいたいしょっぱいですが…
内湯が2つと展望露天風呂があります。
展望露天となってますが、1階部分に少し大きめの窓があるお風呂でした。
浸かってしまうと海が見えなくなりますが、縁に腰かけると日本海と砂浜を眺めることができます。
こちらは少し温めでした。

内湯とサウナと洗い場が2階部分になっています。
こちらのお湯は少し熱めかな?くらいです。
サウナもありました。
リンスインシャンプーとボディーソープも備え付け。

なかなかいい温泉でした。

道の駅 あきた港(秋田県秋田市)

快活に行く前にすこし寄り道します。

到着したら、なにやらみんな海の方にスマホを向けています。
なんじゃろ?と思ってみてみると、何やら花火が上がっているようです。
その中を大きな船が港を出ていきました。

まだ明るい中で花火が上がっているようです。
音は聞こえますが花火自体はほぼ見えません。
でもすぐに終わりました。

なんじゃろ?と思っていると、自転車に乗ったお兄さんに話しかけられたので聞いてみました。

(豪華)客船の出港や入港に合わせて花火があがるようです。
時間は18:00から18:05の5分くらい。
なので、特段今日が花火大会とか、金曜の夜この時間はあがっているとかではない、とのことでした。

実はぐったいみっ♪だったようです。

では、ポートタワーセリオンに上ります。

エレベーターにのって5階ボタンを押します。
ぐんぐん上がります。

地上100mでした。

まあまあいい写真がとれたのではないでしょうか。

快活CLUB 秋田新国道店(秋田県秋田市)

日の入りの写真が撮れましたので、今日の宿に向かいます。

今日は秋田の実家になります。

鍵付き個室は満席でした…
仕方ないのでノーマルブースですね…

快活メシで今日をシメて終わりです。

本日のリザルト

日本一周の記録 27日目 - Google マイマップ

走行距離:155.0㎞(計 3,265.8㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 2,692
   宿泊費    ¥  2,752(予想額)
   燃料費    ¥  2,893
   観光費    ¥   600(温泉)
   雑 費    ¥  1,608
   ———————————-
   小計     ¥ 10,595
   合計     ¥ 254,650(27日間)

明日は天気次第ですが男鹿半島に行きます。
そのあと青森突入まで行きたいところです。

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました