35日目(6/8) ライダーハウスあかぶ(岩手県山田町)→快活CLUB 石巻中里店(宮城県石巻市)

日本一周

ライダーハウスあかぶ(岩手県山田町)

おはようございます。
昨日も書きましたが、大将と話をすることもなく寝てしまいました。
夜中に1回目を覚ましましたが、すぐに寝ました。

そらー昨日はありえんくらい歩いたし、仕方ない…

で、朝少しだけお話をさせて貰いました。

すこし寂しそうに震災時にことを話していたのが印象に残りました。
次はちゃんと話ができればと思います。

では出発です。
今日は震災関係の各所をめぐる予定です。
ものすごーくいい感じに晴れていますが…

道の駅高田松原/奇跡の一本松/東日本大震災津波伝承館(岩手県陸前高田市)

まずは奇跡の一本松。
の前に、高台のようになっている場所に行きます。
献花台がありました。

この見晴らしから津波がくると思うともの凄くコワイですね…

奇跡の一本松です。
本物?はもう枯死してしまったのでこれはいわゆるモニュメントですね。
でも、もともとはここが松原になっていたとのことです。

次に伝承館に行きます。

こちらは無料です。
ぼちぼち人がいましたので、写真は少しだけ。
三陸の地震と津波の歴史と実際の被災した物などなどです。
シアターもありいろいろと勉強になりました。

気仙沼お魚いちば(宮城県気仙沼市)

次は少し早いですがお昼ごはんにします。

ここにも津波の高さがありました。

海鮮丼にしました。
おいしいっす。
気仙沼はカツオが有名なのですね。

ちなみに、高知のカツオに旬はない、と高知県人が言っていました。
(今は冷凍技術がよくなっったので、年中おいしいカツオが食べられるから)

リアス・アーク美術館(宮城県気仙沼市)

さくさく行きます。

美術館です。
入館料は¥700ですが、JAF割で¥600になりました。
1Fが常設、B1Fが震災関係の資料です。

常設は写真不可でした。

写真が多かったです。
あとは被災物の展示です。

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)(宮城県気仙沼市)

こちらは高校の校舎を極力被災当時のまま保存し、内覧できるようになっています。
入館料は¥600です。JAF会員はステッカーを1枚貰えます。
伝承館の建物は撮影不可でした。

こちらは高校の校舎を極力被災当時のまま保存し、内覧できるようになっています。
伝承館の建物は撮影不可でした。

車が3F、レターケースが4Fです。
4Fまで水が上がってきたということですね。

体育館は屋根が流されています。

当時は中庭が濁流になっていた写真が残っています。

こちらの高校は犠牲者がでなかったようです。

それにしても、地震での建物構造への損傷自体は大きくない(倒壊するような損傷はない)ようですし、きちんと建てられていれば安全性は高いのだな、と思いました。

三陸復興国立公園/岩井崎(宮城県気仙沼市)

次はこれですね。
震災後に龍のような形で残った松です。
たしかに龍にように見えます。

岩井埼はこんなのも見れます。
タイミングが…

今日の予定(震災巡り)は以上になります。
震災遺構などはもっといろいろあるのですが、時間が限られているのでここまでですね。

3か所回りましたが内容的には似たようなものが多いので、目的を決めて分けていった方がいいかもです。
(近くでなければ難しいですが…)

女川温泉 ゆぽっぽ(宮城県女川町)

次は少し走って温泉です。
じつは昨日あんだけ歩いたのにシャワーで済ませたので、ゆっくり温泉に浸かりたかったのです。

で選んだのがここでした。

名前の「ぽっぽ」は電車の駅だから、ですかね?

¥500で内湯2か所のみ、アメニティーありでした。

夕ご飯は途中で洗濯に行ったときに横にあったラーメン屋です。
普通のラーメンチャーハンセットですね。

ラーメンの量は気持ち多めかな、と思います。
味は普通においしいと思いました。
(私は豚骨派なので通うことはないですが、たまに行くならいいかなと思います。)

快活CLUB 石巻中里店(宮城県石巻市)

今日の宿泊地は石巻の実家です。

このへんいい感じのキャンプ場とライハがないのです。
となりのカブは途中で見かけましたね。
リアボックスの後ろに日本地図をつけていますが、だいぶ日本中を回っているようでした。

鍵付フラットは満席でしたがマッサージが開いていたのでとりあえずマッサージシートに埋まってました。

本日のリザルト

日本一周の記録 35目 - Google マイマップ

走行距離:226.8㎞(計4,559.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 4,664
   宿泊費    ¥  2,020
   燃料費    ¥  2,654
   観光費    ¥  1,800
   雑 費    ¥ 800
   ———————————-
   小計     ¥ 11,938
   合計     ¥352,548(35日間)

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました