40日目(6/13) 聖石温泉ベースキャンプ(福島県田村市)→總宮神社 社務所(山形県長井市)

日本一周

聖石温泉ベースキャンプ(福島県田村市)

おはようございます。
昨日は飲みすぎました。

起きたのが8時半くらい。
テント泊の場合だいたい明るくなると起きるのですが、今日はテントの中の蒸し暑さで起きました 笑

撤収して出発の準備が完了したのが10時前でした。

本日は社長が朝から仕事のため、お見送り(ほら貝)なしになります。
食堂も無人で閉まったままなのでそのまま出発します。

コンデジはやっぱり壊れているので、走行中の写真は撮れなくなりました。
これから暑くなるのでスマホのみでは写真が撮れなくなる可能性もあるので、どうにかしないといけません…

西吾妻スカイバレー(福島県北塩原村-山形県米沢市)

磐梯吾妻付近で走っていないスカイバレーを経由して北上していきます。

なかなかのヘアピンが続いてぐんぐん標高を上げていきます。
道路の小さい標識がありましたが、この地点で1300mを超えたあたりです。

舗装に車のタイヤ痕がついていたのでバイクで夜走るのは危ないですね。

頂上付近の駐車場で小休止です。
この先が山形県になります。

トトロの森(山形県米沢市)

日本の各地にいますが、山形にいるアイツに会いに来ました。
駐車場と展望台がありました。
展望台は官地かもしれませんが、駐車場はたぶん民地だと思います。

邪魔にならないようにササっといくようにしたほうがいいですね。

思ったよりトトロでした 笑

米沢牛黄木 直営レストラン 金剛閣(山形県米沢市)

お昼も過ぎてお腹がすいてきたので、米沢牛を食べに行きたいと思います。

選んだお店はここです。
直営なので美味しいはず!

駐車場の入口で牛さんがお出迎えしてくれます。

お店に入ったところにもいました。

このお店なかなかスゴイです。オシャレです。
1階にレストランの受付があって、2階が焼肉、3階がすき焼き・しゃぶしゃぶ、4階がステーキとハンバーグと階層でテーマ?分けしています。

悩みました。
最初はハンバーグが美味しそうと思っていましたが、お肉の味を味わうためにはステーキか焼肉の方がいいかな、と考え直して焼肉をチョイスしました。

何にするか決めたら受付のお姉さんがそのフロアのお店に連絡を入れて案内されました。

平日限定の焼肉ランチ(¥2,750)にしました。
お肉は牛タン、中落ち、カルビの3種類(2切れずつ)です。
思ったよりペラペラではなかったです。

いやー、美味しかったっす。
脂身に甘味がある感じ?
肉汁が滴る感じ?
お肉も柔らかいですし…
次はすき焼きですね。
それか、もっと種類が多いコースにするか…

また、食べたいお肉でした。
まあ、そんな簡単に来るような金額のお店ではないですが…

デザートは杏仁豆腐でした。
これも美味しかったです。

總宮神社(山形県長井市)

次の目的地はバイク神社です。
東北地方ではバイク神社はここだけのようです。

お参りをして、お守りとかを見ていると、ライダー限定のコーヒーサービスを頂きました。

ステッカーとお守りをゲットしました。

イスに座ってこのあと(主に宿泊地)をどうしようかと悩んでい
ると(ただいまの時刻16:40です)、宮司さんが、社務所に泊まっていいよ、といってくれました。
少し悩みましたが、お言葉に甘えることにしました。

卯の花温泉 はぎ乃湯(山形県長井市)

宿泊地も決まったことですしお風呂に行きます。

神社で座っているときに、参拝者限定で割引券があるのでぜひ、とお姉さんに勧誘された温泉に行きます。

ここからすぐ近くです。
宮司さんは歩いても行ける距離感だよ、と言いましたが、私的には徒歩は無理です 笑

バイクで4分でした。

100円割引で400円です。
内湯が1か所と露天が2か所、別料金で岩盤浴でした。
アメニティーはシャンプー、リンス、ボディーソープ。
たぶんそこそこいいやつです。
ボディーソープはメロンみたいな甘い匂いがしました。
休憩所があり食事もとれます。
ちょっとしたお土産ものなんかも売っていました。

なかなかいいところでした。

休憩所で横になっていると、先ほどのお姉さんが来て、来てくれてありがとうといってコーヒーを頂きました。

ありがとうございます。
美味しく頂きました。

總宮神社 社務所(山形県長井市)

宿泊地に戻ります。

社務所です。

こたつがあります。

この部屋で寝てね、と言われました。
布団も使っていいとのことでした。

こたつのところでブログ作業をして今日は終わりとなります。

本日のリザルト

日本一周の記録 40日目 - Google マイマップ

走行距離:166.0㎞(計5,348.9㎞/平均133.7㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 4,852
   宿泊費    ¥  0
   観光費    ¥ 2,005
   雑 費    ¥ 1,427
   ———————————-
   小計     ¥ 8,284
   合計     ¥398,184(40日間/平均¥9,955)

明日はPole to Poleの申し込み日になります。
(昨日連絡がありました。)

なので、正午にはどこかの快活にいきます。
たぶん山形市内の快活になると思いますが…
せっかくなので去年より若い番号を狙いたいと思います。

さて、今日のところはこの辺で。

それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました