4日目(4/20) 快活CLUB 丸亀店(香川県丸亀市)→快活CLUB 徳島沖浜店(徳島県徳島市)

日本一周

出発

ブログの更新が3:30までかかりました。
起きたら7時過ぎ。すでに12時間パック超…
慌てて計算して、50分以内なら次のパックの料金に上がる前にチェックアウトできる!
すぐに食パンを頂いて、準備して、ギリ15時間パック前にチェックアウトできました。

で、バイクのところに行くと、なにやらビニール袋がぶら下がってました。
確認すると…差し入れでした。

じゅでさん、ありがとうございます。
この旅で初めてで頂き感激しました。

さて、すこし遅くなりましたが、4日目スタートです。

道の駅 ことなみ(香川県まんのう町)

目的地の道中である「道の駅 ことなみ」で一休みです。

この道(R438)は仕事とかツーリングとかでたまに通るのですが、道の駅に寄るのは初めてです。

ここでは、所沢ナンバー、熊谷ナンバーのお二人と地元のカブの方に声を掛けて頂きました。
所沢、熊谷の方は九州ツーリングの帰りで、徳島からフェリーかと思ったら自走で帰るとのことです。
ここ数日の距離でいえば自分より距離走ってますよね?
気を付けて帰ってください。
カブの方はカブ主3人かな?のツーリングのようでした。
カブもいいですよね。
叔父さんがカブに乗っているので、10年後でも20年後でもいいので、乗らなくなったら回してもらうように予約しています。(カブならそのくらいなら大丈夫でしょう。)

休憩がてら中を散策(見るだけよ)して、出発します。

脇町・うだつの町並み(徳島県美馬市)

本日1か所目の観光です。

ここも道の駅で休憩することはありましたが、町並みまでは歩いたことはありませんでした。
道の駅が町並み散策用の駐車場になっているので、道の駅に停めます。

端から端まで立て看板を眺めながら散策しました。

「うだつが上がらない」の「うだつ」がここのことであることは豆知識として仕入れていたのですが、「うだつ」の漢字が「卯建」であること、「卯建」という建築様式があることは初めて知りました。
(一応、建築関係の仕事をずっとしていましたし、この旅が終わったあとも建築関係の仕事を探すと思います。)
ほかにも建築的な説明とか、人物の説明とかあり、なかなかに勉強になりました。

散策後は、こちらでも2名のライダーの方に声を掛けて頂きました。

土曜と看板の威力ですね 笑

善入寺島(徳島県阿波市・吉野川市)

次の立ち寄り地点です。
「ぜんにゅうじとう」と読むみたいです。
吉野川の中にある島(中州)です。

グーグルマップには「コスモス畑」とか「阿波の風景」とかの記載があります。
今の時期ではそこまで見どころはなかったので、走り抜けました。
写真は北西川の千田橋です。

下面には駐車禁止とありましたが、これば停車なのでセーフのはずです。
お巡りさん(原付)が通りましたが、何も言われませんでしたし…

コインスナック御所24(徳島県阿波市)

レトロ自販機が設置されているところです。

自分メモに、300円のカレーと書いていたので昼ごはんにしようと思い立ち寄りました。

運悪く、売り切れ…

食べ物系では、カップラーメンも売り切れで、

うどん・そばは故障となっていました。

お昼をどうしようか悩んでいたら、お店の方がカレーの納入に来てくれました。

で、おばちゃんと話していると、今日はよく売れているそうです。
カレー目当てのお客さんも、自分のほかに、学生2人、大人2人きました。

自販機は40年くらい前のもので壊れたら修理できないそうです。
カレーの隣のカップ麺も故障しているそうです。

カレーは普通においしかったです。
(レトルトに間違いはないですしね。)
中辛とありましたが、そこまで辛くなかったです。

王子神社(徳島県徳島市)

文化の森総合公園の一画にあるため、最初は場所がわかりませんでした。
(入口側から死角になる側にありました。)

バイクは駐輪場に無理やり停めました。

てくてくあるいていたら、ほかにも駐輪場がありました。
基本、駐輪場には屋根があるみたいなので、急な雨の退避場所として使えそうですね。

疾風巡拝の神社ですが、猫でした。(=・ω・=)にゃ~

お参りをして、金運(招き猫的な?)と猫みくじと疾風巡拝の打刻をしました。

弁天山(徳島県徳島市)

日本に何か所かある、日本一低い山の一つです。
昔調べたことがありますが、山の定義ははっきりとしていないみたいです。
自分の中では、自然のものが山で、人工的なものは山ではない(丘とか台地とか)と勝手に結論付けています。
自分ルールでは、国(地理院)が認めているそうなので、ここが日本一ですね。

ちゃんと登山もしてきました。
しかし、ちゃんとした登山なんて何年振りでしょうか…(高さ6mくらい)

斜め向かいの中華屋さんで証明書を発行していると聞いていましたが、営業時間外のためなのか、入手できませんでした。>︿<

津田八幡神社(徳島県徳島市)

本日最後のスポットは、本日2件目の疾風巡拝です。

お参りと打刻をし、宮司さんと少し話をして本日の予定は完了しました。

快活CLUB 徳島沖浜店(徳島県徳島市)

今日の宿泊地です。
明日が雨予報なので2日連続になりますが、徳島の実家にしました。
ここには地下駐もあります。

ナイトパックまで1時間ほどありましたので、近くの吉牛で先に夜ご飯にしました。

この旅初のビールです。
お酒のむと費用がかさむので抑えていましたが、そろそろ飲みたくなりました 笑

本日のリザルト

日本一周の記録 4 - Google マイマップ

走行距離:126.9㎞(計 514.5㎞)

費用:食費・嗜好品 ¥ 2,809
   宿泊費    ¥ 5,600
   拝観料等    ¥ 1,725
   日用品(雑費)¥ 877
   小計      ¥11,011
   合計     ¥43,036(4日間)

明日雨予報ならこのまま快活に籠ります。
心と体の休養日ですね。
まあ、朝の天気次第ですが…

今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>