75日目(7/18) ライダーハウス⑧エイト(北海道根室市)→ライダーハウス お気軽屋(北海道羅臼町)

日本一周

ライダーハウス⑧エイト(北海道根室市)

おはようございます。

みんなで朝日を見に行こう、ということで、3時過ぎに起きました。
日の出は3:53です。

霧で真っ白ですが、一応灯台に向かいます。
当然ながら、日の出は見れませんでした 涙

TVカメラも回していたのですが(とういか、それが目的)、撮れなかったので、「晴れていた時の日の出はこちら」みたいになると思います 笑

この後寝ればいいのに、社長とずっと話をしていました。

2人ほどお見送りをTVで撮って、私が最後に出発となりました。

今日は野付半島に行きます。
そのあとはそれから考えます。

道の駅 おだいとう(北海道別海町)

根室半島は時計回りに入ってきたので、同じく時計回りに出て行きます。

まずは近くのセイコマで朝ごはんです。
日本最東端のコンビニ店舗です。

そのあと根室市内で給油しますが、この時点ですでに眠い 笑
再度コンビニに寄って眠眠でドーピングしてから先に進みます。

国道44号から国道243号、244号と北上します。

この辺の何も無い感も大好きです。

途中にある別海町の道の駅で小休止です。

ここのソフトクリームはミルクが濃厚でとてもおいしいです。
北海道のソフトクリームはこうでなくては、という味で大好きです。

野付半島までもうすぐです。

野付駐車場/野付半島ネイチャーセンター(北海道別海町)

標津町に入り、道道950号線(野付風連公園線)に入ります。

少し進むと右も左も海になります。
個人的に今のところここが一番最果て感を感じます。

この辺も普通にシカがいます。
シカの遭遇率が一番高いです。
何せ、道路と海の間が左右どちらも狭いので。

ネイチャーセンターがありますが、一度通り過ぎて車でいける一番先っぽまで行きます。

ここです。

駐車場になっています。
徒歩であればここから先も行っていいはずです。

ネイチャーセンターまで戻ります。

今年はこの先のトドワラを見に行こうと思います。

徒歩でも行けますがトラクターバスで往復します。
片道¥500、往復¥1,000です。

トラクターバスが出発してすぐ、この子が飛び出してきました 笑

7分くらいで到着。
バスをおります。

帰りは25分後です。

遊歩道でいけるところまで行きます。
T字になっているので右から行きます。
(前の人が左に行った。)

先っぽまできました。
最果てですねぇ。

次は先ほどの分かれ道の左に行きます。

こちらは海の上に遊歩道があります。

もう少し行けそうですが、時間的にこの辺までにしておきます。

こちらもいい景色です。
この先に人がいますが、おそらく地元の方が船で来ていると思います。

野付半島は砂嘴(さし)と呼ばれる地形で今も年々地盤沈下しているとのことです。
また、温暖化による海面の上昇などもあり、そのうち陸続きではなくなり、そこまで遠くない将来には無くなってしまうと考えられているそうです。

今日のミッションはこれで終了です。

この後ですが、天気予報をみると明日の夜の雨マークが無くなっていました。
検討した結果、このまま海沿いを北上し、知床方面に行くことにします。

その前にこの辺でお昼ご飯にしようと思います。

そば処 福住 総本店(北海道標津町)

今日のお昼はそばにしました。
何気に北海道で蕎麦屋に入るの初めてです。

この辺は鮭が有名とのことなのでこれにしました。
そば鮭親子丼(¥1,800)です。

思ったより丼の量もしっかりありました。
余は満足じゃ o( ̄▽ ̄)b

道の駅 知床·らうす(北海道羅臼町)

道の駅羅臼に到着。

海のバニラ(¥420)を食べながら明日の予定と今夜の宿をどうするか検討。

一応今回の旅の目的として、羅臼側のクルーズに(可能であれば)行く、というのがありました。
あと、知床峠は天気いいときに通りたいのと、知床五胡も行きたい。

天気予報を見ながら、明日は天気的にクルーズが大丈夫そうです。
ネットで調べて明日の朝のクルーズに予約しました。

で、次は宿です。
朝にクルーズなので、ライハにします。
はちのすで調べると羅臼に2件出てきました。
とりあえずクルーズに近い方に電話。
問題なく取れました。

宿が決まったので温泉に行きます。

相泊温泉/瀬石温泉(北海道羅臼町)

とりあえず知床羅臼側の車でいける最北まで行きます。

その途中にある相泊温泉を確認。

さくっと到着。
車が1台停まっています。

下を覗くと1人入っています。
(もちろんまっぱ)

入れそうですね。

よしよし、と思いながらスリッパに履き替えていると、1人上がってきました。
そして丁度バイクが2台来きました。

バイクの人「入れましたか?」
あがってきた人{入れん」

えっ?入れんの?

自分{なんで入れないのですか?」
あがってきた人{熱すぎる」

そっか…

バイクと上がってきた人は去っていきました。

一応確認しに行きます。
まっぱの人が上がってすれ違ったので確認。

自分「どんなです?」
まっぱだった人「あっついよ」

ちょっと手をいれます。
あー、入れんわー

よく見るとホースのバルブが全開なのにちょろちょろしか出てない。

これはムリだわー。
諦めました。

ここが車でこれる先端です。
正確には橋を渡ったとろこまでですが、ダートなので橋の手前です。

一応歩きならここから知床岬までいけます。
ただし、1泊になるのと、普通にヒグマが出ます。
あと、干潮のタイミングでないと渡れない部分があるみたいですので時間管理も必要みたいです。

では戻ります。
潮が上がっているのでたぶん無理だと思うので来るときは確認しませんでしたが、相泊が入れなかったので帰りに確認しようと思います。

先ほどのバイクの方が入っていました。
あ、入れるやん。ラッキー

急いで準備して降ります。

自分{どんなです?」
バイクの人「もう温いけど今ならギリ大丈夫よ」

自分と同じタイミングできたカッポーの男性と一緒に入ります。
一応確認します。
自分「彼女ははいらんのですね?」
男性「みたいですね}

温かったけど、なんとか行けました。

ライダーハウス お気軽屋(北海道羅臼町)

時間は少し早いのですが、もう眠たいので宿に向かいます。
今回のライハ、以前は食事も出していたのですが、今は食事は出していないということなので、コンビニで買い出しして向かいます。

正面側の写真撮り忘れです。

雑魚寝で¥1,500、個室で¥2,000です。
ソロ利用は個室になるそうです。

私的にはゆっくり休みたいので個室で問題ありません。
この辺は人によると思います。

個室は元カラオケ部屋、テレビあり、wifiありです。
快活比較と変わらんですね。
私的には数日籠れますわ 笑

ブログまとめてから寝ようと思いましたが、作業途中で断念して寝ました。
夜中に起きて昨日分だけなんとか更新して再度寝ました。

本日のリザルト

日本一周の記録 75日目 - Google マイマップ

走行距離:248.6㎞(計11,424.3㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥ 5,703
   燃料費    ¥ 2,852
   宿泊費    ¥ 2,000
   観光費    ¥ 1,950
   ———————————-
   小計     ¥ 12,505
   合計     ¥915,992(75日間)

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました