100日目(8/23) 快活CLUB 鈴蘭台店(兵庫県神戸市) →快活CLUB 大津膳所店(滋賀県大津市)

日本一周

快活CLUB 鈴蘭台店(兵庫県神戸市)

おはようございます。
記念すべき100日目です。

真っ暗ですが予定どおり早めの出発です。

東進して長野に向かいますが、前回もやって諦めたびわ湖テラスに寄って行きます。

道の駅 ウッディー京北(京都府京都市)

最短で行くと早く着きすぎてしまうため、南丹市を経由していきます。

出発が3:30で車載温度計が27℃でしたが、陽が昇るまで山間部を抜けていったので車載で23℃まで下がりました。
このくらいがちょうどいいですね。

途中の道の駅で小休止です。

この前に立ち寄ったローソンで神戸牛コロッケのサンドイッチがあったので、これで軽く朝ごはんにしました。

ここから先の国道477号は酷道みたいなのでちょっと気合をいれます。

百井大橋(百井川)(京都府京都市)

だんだん狭くなってきました。

ツーリングマップル上で酷道と思われる部分に入りました。
百井峠となっていますが、まあまあ酷道でした。

ここが峠の頂上部分です。
バイクだと道の狭さはそこまで気になりませんが、勾配はまあまあきつかったです。
でも、439の方が酷いのでこのくらいなら問題ないかな。

で、道端で小休止です。

ここまで来たらもうすぐ酷道も終わりです。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス(滋賀県大津市)

滋賀県に入り、県道311号線でびわ湖方面へ。
田んぼに囲まれたいい感じの道です。

久しぶりのびわ湖です。
今日はいい天気です。
これならびわ湖テラスも期待できるのではないでしょうか。

少し早く着いたので、一度通り過ぎて近くのコンビニで駐車場の開場時間まで待ってから駐車場に登ります。

料金所を通過。
前回はここでUターンしました 笑

駐車料金は二輪は¥500でした。
たぶん土日は倍額っぽいです。

平日なのに朝一からお客がいっぱいでした。
ちなみに、ロープウェイは往復で¥3,500です。
うん、お高い…

びわ湖テラスに到着です。

上の方は若干雲に覆われていました。
雲の流れが速いのでしばらく待てば晴れそうな気がします。

ここからさらにリフトに乗ります。
一応動画も撮ったのですが手振れが酷くて酔いそうなのでアップはしません。

いろんなアクティビティがありました。

もう一つリフトにのります。
あ、リフトは両方とも無料です。
ロープウェイに含まれていると思えばいいのかな。

展望デッキからの風景です。
若干雲がかかっていますが、まあ、許容範囲かな。

日差しはちょっと暑いですが標高が高いので風は涼しかったです。

暫くすると雲が出てきたので下に降りることにします。

ロープウェイは下りの方がなんか気持ち悪かったです。

駐車場に戻った時点でもう暑かったです。
そして、朝が早かったのでもう眠たい。

快活CLUB 大津膳所店/熟成焼肉いちばん 大津膳所店(滋賀県大津市)

さくっと自専道をつかって大津市内に向かいます。
この辺もヤエー率が高いですね。

あと、普通に原チャが走っていました。
右のほうに写っています。
ミラーで確認できましたが、完全に50㏄でした。
おいおい…

快活CLUB 大津膳所店/熟成焼肉いちばん 大津膳所店(滋賀県大津市)

快活に到着です。

で、お昼は隣の焼肉にしました。
このお店は前回も来ましたね。
たぶん雨停滞しているときに。

今回はお高い方のランチにしました。
3杯で元が取れるので飲み放題もつけました。
あと、土鍋ご飯の量が多かったです。
一人で食べる量じゃなかった…

お腹いっぱいになったので快活で寝ます。

本日のリザルト

日本一周の記録 100日目 - Google マイマップ

走行距離:195.9km(計15,393.8㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥  5,802
   宿泊費    ¥  3,704(予想額)
   燃料費    ¥  2,486
   観光費    ¥  4,385
   ———————————-
   小計     ¥  16,377
   合計     ¥1,180,934(100日間)

明日も夜中ライドの予定です。
まあ、起きれたら、ですが。
この後のお天気的に岐阜はだいたい廻っているので今回は飛ばして長野まで行っておきたいところですが、出発時間次第になるかと思います。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました