103日目(8/26) 快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)→高ボッチ高原→快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

日本一周

快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

おはようございます。

早朝は大雨でした。
どうしようか悩んでいましたが、雨も上がって晴れ予報が信じられるようになったので移動しようと思います。

では出発です。

立石公園(長野県諏訪市)

1か所目はここです。

アニメ(映画)の「君の名は」の湖のモチーフになった場所です。

平日の朝ですが、観光客もボチボチいましたね。
相変わらず日本語以外も聞こえてきていました。

高ボッチ高原(長野県塩尻市)

次は昨日のリベンジです。
逆からのアプローチになります。

で、登っているときになにか踏みました。
「バチコーンッ!」てなかなか聞かない音がしました。
パンクしたかも…て嫌な予感はありました。

とりあえず到着。

見晴らしの丘は飛ばして…

眺望解説石碑のところです。
山側は雲に覆われていますが街側はまあまあですね。

3大標高に愛を誓うビュースポットです。

愛を誓う相手はいませんが、階段を登ります。

私的にはイマイチかな。
先っぽに行った方が良さそうです。
行きませんが 笑

で、この後タイヤに違和感がでてきました。

駐車場はありますが、ダートなので手前の舗装部分で停めて確認。

やっぱりエアーが抜けてます。
パンク確定です。
ギリギリの電波のなか、なんとかロードサービスとバイクショップに連絡して、到着を待ちます。

待っている間に高ボッチ山頂に行きます。

400mほど登って到着です。

三角点もありますねー
信濃の国の重心だそうです。

雲は厚めですがなかなかの景観です。
日差しは暑いですが、風は気持ちいいです。

こっちはテントサイト側の景色です。
山がきれいに見えるともっと雄大な感じが出ると思います。

一通りみたのでレッカーを待ちます。

エアーも抜けちゃいましたね。

パチンコ玉みたいなのが挟まってました。

レッカーが思ったより早く来てくれました。
積み込みしてバイク屋さんに向けて出発です。

柳澤商会(長野県諏訪市)

バイク屋さんに到着です。
諏訪市内のスズキ取扱店です。

何でしょうね?これ??

店舗内で作業を待ちます。

こんなんがささってました。
バンクセンサーかなぁ???

一応修理はしたけど、まあまあ孔が太いので交換した方が良さそうです。
この間旭川で交換したところなのですが…

タイヤ1本分ラインがずれていたら踏まなかったんですが、それだけで5万ほどの出費ですわ…

タイヤを注文したら、明日には届くとのことでしたので、今日はもう宿に向かいます。

かつ庵 諏訪赤沼店長野県諏訪市

お店をでたら虹がでてました。
消えかかっていて写真なので分かり難いですが2本あります。

少し移動したら今度はきれいに見えました。

少し(だいぶ)遅いお昼ご飯にします。
チェーン店ですが、地元にないお店があったのでここにしました。

普通においしかったです。
出汁は甘めでした。
カツもサクサクです。
この辺はチェーン店ならではのノウハウもあるのでしょう。

快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

今日も昨日と同じ快活です。

この店舗は…
・駐輪スペースがセットバック部分で実質屋根あり
・バスタオルあり
・周囲に飲食店が何店舗かある
・ナイトパックが12時間
・近くの満喫は昼間のフリータイムがある
と、なかなか停滞に向いていると思います。

明日までは天候が持ちそうですが、明後日以降は台風の影響もあって数日雨になりそうなので、しばらくここに停滞になると思います。

本日のリザルト

日本一周の記録 103日目 - Google マイマップ

走行距離:65.2km(計15,768.6㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   2,193
   宿泊費    ¥   4,552
   燃料費    ¥     0
   ———————————-
   小計     ¥   6,745
   合計     ¥1,201,979(103日間)

台風から逃げる方向に進んでおきたかったのですがこればっかりは仕方ないですね。
それにしても入っててよかった無制限ロードサービスですね。
この旅だけで2回目なのでもう元はとったでしょう 笑

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました