122日目(9/14)【PtP1日目】 快活CLUB 旭川大町店(北海道旭川市) →宗谷岬(スタート)→快活CLUB 北見店(北海道北見市

日本一周

快活CLUB 旭川大町店(北海道旭川市)

おはようございます。
今日はいよいよPole to Pole初日です。

まずは無事スタート地点に立つことが目標ですね。
では出発です。

今日は写真少なめです。
なんか、コンデジの調子が悪いです…

道の駅 びふか(北海道美深町)

旭川から宗谷岬までGoogle先生によると4時間位です。
10時から受付開始なので5:30発です。

さすが北海道寒いです。
出発時点で9℃。

途中で霧がでてきて和寒あたりで7℃まで下がりました。
春秋装備で走る気温じゃない…

思わず途中でホッカイロを買いました。

途中道の駅で休憩です。
ここでやっと陽が出てきました。

この後は気温も2桁10℃をキープするくらいになりました。

宗谷岬(北海道稚内市)

10時前に無事宗谷岬に到着です。
今年2回目です。

受付も無事完了して、ゼッケンを受け取りスクリーンにはりはり。
来年はNo.1を狙うしかないですね 笑
まあ、出走できるかどうか分かりませんが…

とりあえず、これでスタートには立てます。

10時から開会式、

11時に昨年の全区間完走者の記念碑の開幕式とブリーフィング。
で、私、昨年完走していますので、名前があるはずなのですが、ありませんでした。
輸送時に破損したプレートがいくつかあったそうです。
おそらく、ゴール時間順に並んでいると思われましたが、私の後にゴールされた方の上が空欄になっていたので、私の分は破損したのだと思います。

12時前にPtP2024スタートです。

2列にならんでNo.1からスタートなので、私も最前列です。
スタート前にいろんな人が写真を撮りますが、普通に写ってます。

この界隈では全然有名人ではないのに、いいのかな 笑

ここで完走条件の確認です。

条件① 宗谷岬(スタート地点)、佐多岬(ゴール地点)を除く16極のうち1か所以上立ち寄り
条件② 指定WP3か所以上立ち寄り
条件③ 合計40ポイント以上獲得
    本土4極(日本本土最東西南北端)…10ポイント
    エリア4極(北海道、本州、四国、九州の最東西南北端)…6ポイント
    指定WP…5ポイント
    WP…2ポイント
    道の駅…1ポイント など
条件④ 16~18日に開催される公式MTGに1回以上参加
条件⑤ 上記①~④を満たしたうえで、21日12:00~17:00にゴール

16極を目指した場合、40ポイントは問題ないので、指定WP3か所と公式MTGを忘れなければ完走条件は問題ないですね。

道の駅 北オホーツクはまとんべつ(北海道浜頓別町)

スタート後は道の駅をぼちぼち拾っていきます。

まずは東に進んで、WP(ウェイポイント)の道の駅に立ち寄り。

実は、スタート登録で宗谷岬の本土4極の10ポイントが加算されているので、スタート以外で初ポイントです。

セイコーマート 雄武店(北海道雄武町)

ここでお昼ご飯にします。

128円スパだけだと足りないのでハンバーガーを追加。
これで1コイン(500円)でおつりがあるというコスパの良さ。
さすがセイコマ。

ここで登録しようとすると300mほど先の道の駅雄武を拾いました。
ラッキー笑

道の駅 おこっぺ/ノースプレインファーム ミルクホール(北海道興部町)

道の駅おこっぺです。
指定のない道の駅なので1Pです。
この道の駅は無料のトレインハウスがあります。
まだ使ったことはありませんが、一度使ってみたいとずっと思っています。

道の駅おこっぺのすぐ近くにWPがありましたので、拾いに行きます。
ノースプレインファームです。

ここでソフトクリーム(¥330)を購入。
濃厚なソフトクリームでした。
北海道は場所ごとに味が違うので面白いです。

ちなみに、ここでランチもあります。
今回は時間(11~14時)に間に合いませんでしたので無理でしたが…

道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯/道の駅愛ランド湧別 愛ランドYOU(北海道湧別町)

さらに東進していきます。
紋別町にも道の駅がありますが、WPになっていないし道沿いではないのでスルーです。

湧別町に入って、道の駅 かみゆうべつ温泉に行きます。
たぶんここはピンズを取っていないと思うので、少し道から逸れますが立ち寄りました。

湧別町のもう一つの道の駅も拾っておきます。
ここでゆっくりしようと思ったら大粒の雨がぽつぽつ来ました。
慌ててレーターを確認すると、まさに今、これから降るところでした。
雨雲の範囲が狭いのですぐに移動を開始しました。

快活CLUB 北見店(北海道北見市)

今日のお宿です。
この快活も使用頻度が高いです。
昨年のPtPの時に使ったのが初めてですが、すでの5泊くらいしてそうです。

本日のリザルト(PtP)

PtP2024 - Google マイマップ

走行距離:295.5㎞(計295.5㎞)

本土4極   :1(1)ヵ所/10(10)P
エリア4極  :0(0)  /0(0)
指定WP   :0(0)  /0(0)
WP     :2(2)  /4(4)
道の駅   :4(4)  /4(4)

獲得ポイント:18(18)

本日のリザルト(全体)

日本一周の記録 122日目 - Google マイマップ

走行距離:543.7km(計18,711.2㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   2,686
   宿泊費    ¥  3,968
   燃料費    ¥  2,540
   観光費    ¥   100
   ———————————-
   小計     ¥  9,294
   合計     ¥1,465,453(122日間)

夜から朝方に掛けて雨予報になっています。
8~9時にはやむ予報ですが、明日は距離が長くなる(たぶん700㎞くらいある)ので早く出たいところです。

あと、夜、姉から父がアナフィラキシーで入院したと連絡がありました。
様態が落ち着いたら明日退院できるとのことです。
たぶん冷食が原因みたいです。

脱北は16日の夕方の大間便ですので、どちらにしろそれまでは北海道にいます。

問題なければそのままイベント続行。
帰ったほうが良さそうならリタイアして帰宅か、17のMTGに参加して一時帰宅後可能ならイベント続行(16極はムリ)て感じです。

まあ、すぐ戻ってこいと言われなかったので大丈夫だと思いますが、そういえば母が亡くなったのも私が北海道ツーリングを楽しんでいる最中でした…

まあ、すぐに帰れるものでもない(最悪飛行機で帰りますが)ので、心を落ち着かせて、事故の無いようにしたいと思います。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました