123日目(9/15)【PtP2日目】 快活CLUB 北見店(北海道北見市)→納沙布岬→快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路町)

日本一周

快活CLUB 北見店(北海道北見市)

おはようございます。
Pole to Pole2日目です。

雨が上がっていれば5時スタートの予定でした。

が、5時時点では雨が降っていました。
やまなくても8時スタートのつもりでしたが、8時で霧雨位になりました。

遅くりましたが、出発です。
今日は最東端を目指します。

今日は雨で走行写真が撮れなかったので、今日も写真は少なめです。

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠(北海道美幌町)

ずっと霧雨のような状態でした。

で到着しましたが、峠の上部は真っ白でした。
ここは道の駅の1Pです。

登録だけしてすぐ出発です。

まあ、7月にそこそこの天気の時にきてますし…

道の駅 摩周温泉(北海道弟子屈町)

美幌峠を南下して次の道の駅です。

ここも道の駅の1Pです。
たぶん7月に来てると思います。
ここも登録だけです。

ですぐ近くのローソンでホッカイロと体を温めるものを購入です。
車載温度計は16~18℃くらいですが、実質濡れながら走っているのと大差ないので、かなり寒いです 笑

道の駅 スワン44ねむろ(北海道根室市)

摩周温泉の後は、指定WPの開陽台に立ち寄る予定でしたがこの天気とスタートから3時間押しのため、開陽台はスルーして指定WPは他の場所に行くことにします。

開陽台の変わりは和歌山か長崎のどちらかになると思います。

で、根室の根本の道の駅に立ち寄り。

写真撮り忘れです。
立ち寄り登録は忘れてませんが…

納沙布の後もう一度ここを通るので、再度立ち寄って写真を撮ります。

根室市北方領土資料館/納沙布岬灯台/本土最東端 納沙布岬の碑(北海道根室市)

最東端に到着です。

まずは資料館に行って到達証明書をゲットします。

移動して灯台で証明書と一緒に写真撮影。
灯台は工事中ですね。

再度移動して記念碑の前で記念撮影。

天気は悪いですが、海の向こうはさほどガスっておらず、北方領土が見えました。

食事処⑧エイト(旧鈴木食堂)(北海道根室市)

7月に宿泊したライハ、エイトさんに立ち寄ります。

で、お昼ご飯にサンマ丼を頂きます。

大将と宿泊の際のTVの放送がどうなったかとか、昨日夜10時くらいにバイクが来たりしてた、とか、話をしました。
夜のバイクはたぶんPtPライダーだと思います。

特にこの辺は鹿が多いから夜走るのはおススメできんけどね、と言っていました。
同感です…

あ、TVはちゃんと使ってくれてたそうです。
時間があるときにTVerで探そうと思います。

道の駅 スワン44ねむろ(北海道根室市)

根室市内でガソリンを入れたりしながら戻ってきました。

で、また写真撮り忘れてます。
それなりに年なので最近物忘れが激しいのです…

トイレに行ったついでに中に入ってソフトクリームを食べようと思います。

普通サイズ¥400ですが、セール期間みたいで50円安かったです。
寒くなってきて売り上げが悪くなったのかもですね。

ソフトクリームを食べながら、旅行についてのアンケートに協力しました。
A4用紙4枚ありました。
結構細かかったですが、だいたいで書きました。
とゆーか、覚えてないわ!

 旅全体の予定日数は何日ですか→180日
 旅全体の予算はどのくらいを予定しましたか?→200万円
 北海道に何泊しましたか?→35泊
 北海道のどこに行ってどこに泊りましたか?→ほぼ全部
 北海道内での費用は?→全部で45万くらい

道内全域で同じアンケートをしているみたいです。

あと、こんな証明書がありました。
デジタルのみみたいです。

では、ここから西に向かって進みます。
今日の目標は札幌までです。

道の駅 厚岸グルメパーク(北海道厚岸郡厚岸町)

小一時間ほど走って道の駅で小休止です。
ここも通常道の駅の1Pのみです。

時刻は16時前です。
この後の予定ですが…
札幌まで350㎞ほど、高速使っても5時間くらいかかります。
で、位置的に千歳から北上して、明日再度南下するようになります。

結構無駄じゃね?

快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路町)

てことで、今日は釧路の快活にしました。

明日は天気は大丈夫そうなので、高速ナイトライドで行きます。
ブログ作業をささっと終わらせて、速やかに寝ます!

写真が少ないし、ラリー中なので観光的なことも少ないのでまとめるのが楽です 笑

本日のリザルト(PtP)

PtP2024 - Google マイマップ

走行距離:374.4㎞(計669.9㎞)

本土4極   :1(2)ヵ所/10(20)P
エリア4極  :0(0)  /0(0)
指定WP   :0(0)  /0(0)
WP     :0(2)  /0(4)
道の駅   :4(8)  /4(8)

獲得ポイント:14(32)

本日のリザルト(全体)

日本一周の記録 123日目 - Google マイマップ

走行距離:374.4km(計19,639.1㎞)
費用:食費・嗜好品 ¥   4,002
   宿泊費    ¥  2,624
   燃料費    ¥  5,870
   観光費    ¥   680
   ———————————-
   小計     ¥  13,176
   合計     ¥1,478,629(123日間)

今日は雨が上がるのを待ったため、出発が最早予定より3時間遅くなりました。
その分が最後まで響いてしまいました。
明日は早起きして高速ナイトライドの予定です。
フェリーの時間があるので起きれなければ3日目にして16極が破綻します 笑

あ、父は大丈夫そうでしたので、このままPtPを続けることが出来そうです。

明日と明後日は更新する時間はないと思うので数日空く可能性があります。

さて、今日のところはこの辺で。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました