費用計算と荷物

準備

①費用計算

費用はエクセルで計算しました。

計算表はこちら

トータル6か月(雨停滞1/3)で設定しています。
1日の走行距離は150㎞までになるように考えて、ガソリン代は高め、燃費は低めに設定しました。
基本高速は使用なしで、離島などのフェリー代もざっくり入れ込んでいます。
昼はケチらずに、道(なんとかライン)とか観光地とか1日2~3か所くらい立ち寄りたいと考えています。
宿泊は基本テント泊で、3~4日に1回は屋根があるところで泊まりたいところ。
雨の日は移動せず、雨の程度では事前に宿かネカフェに泊まるようにしたいと考えています。
で、なんやかやでメンテ代も込みで1日9,000円くらいになりました。
まあ、目標は8,000円、総額200万程度といったところかな、と思います。

②荷物

必要な荷物を並べてみました。

おぉう…なかなかに大量に…

以下、リスト
キャンプ道具…テント、コット、マット、テーブル、イス、シートx2、ポール、シュラフ、ダウンブランケット、調理道具(ガス缶、ナイフ、クッカーなど)、蚊取り線香
雨具…カッパ、バイクカバー、折畳み傘
日用品…薬(常備薬)、コンタクト、お風呂セット、洗面セット、洗濯用品
その他…ノートPC、タブレット、アクションカム、ポータブル電源、デジカメ

テントはいろいろありますが、設営・撤収の手間を考えて荷物になりますがワンタッチにしたいと思います。コットは最後まで悩みましたが疲れの取れ具合が全然違うので持っていきます。テーブルとイスは荷物の具合で持っていくのをやめます。シートは1枚はテントの下、もう1枚はキャンプ場での雨停滞など状況次第でタープにします。(なのでポールをもっていきます。)
雨具と日用品は必須ですね…

あとは荷物を積み込みながら最後に取捨選択したいと思います。
まあ、このくらいなら積み込めると思います。

で、出発日ですが・・・

退職日はまだ先ですが、すでに出勤してなくて(電話対応のみ)、基本ヒマなので、明日か明後日、天気次第で出発したいと思います。
とりあえず、GWは渋滞になるのと、後半にツーリング予定がはいっているので、10日程度で四国編から始めたいと思います。

今日のところはこの辺で。

それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>


コメント

タイトルとURLをコピーしました