出発(ホテルエコノ東金沢)
おはようございます。
当初は特に予定もないので、そのまま帰ろうかと思っていましたが、昨日夕食中に今日出走の知り合いに連絡したところ、今晩飲もうということになりましたので、もう一泊することになりました。
ちなみに、今日何処に行くかも、今晩どこに泊るかも決まっていません 笑
まあ、どうにかなるでしょう。

盛り付けが綺麗ではなくて申し訳ありませんが、セットになっているホテルの朝食です。
チャンピオンカレーです。
10時にお寿司に行くので、一番早い時間に軽めにしています。


朝食後は時間を調整してスタートです。
廻る寿し ぽん太(石川県金沢市)

ホテルから20分ほどで到着。
回転20分前ですが、初めてレベルで並んでいました。

正面側の駐車場が一杯だったので横の勝手口側の隙間に停めました。
回転と同時に流れ込みます。
自分の前は4組くらいでしたが、1グループごとの人数が多いだけで初陣で普通に座れました。
それでも1組2人が順番待ちになったので、やっぱり自分が来たなかでは回転時点での人数は一番多かったと思います。

で、頼んだのは満腹セット(¥1,320)。
朝カレーの後の寿司。
普通に食べられます 笑
ちなみに、金沢の廻る寿司は廻っていないのがデフォみたいです。
まあ、チェーン店は廻っていると思いますが…
食べながら今日の動きを考えていました。
快活にいってマッサージチェアも魅力ですし、どこか温泉的なところにいくのもいいのですが、天気が良いので少しだけ能登半島側に行こうと思います。
千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)

給油して、先に進みます。

昨日に引き続き、のと里山海道です。
今日も天気が良くて気持ちがいいです。

さて、昨日は人が多かったのでスルーした、千里浜の入口のモニュメントです。
イベント日は人が多いので、ここでは写真を撮ったことがありませんが、朝一なので撮り放題です。
ちなみに、いまは砂利ですが、今年の6月中には舗装されるみたいです。

今日も通行止めは続いているようです。

昨日と同じようにぐるっと回って、

千里浜なぎさドライブウェイへ

ちょっと波が高いですが、ピーカンで気持ちいいです。



ぜんぜん人がいないのでゆっくり撮影できました 笑

砂浜から能登千里浜レストハウスに立ち寄って、お土産を購入して先に進みます。
道の駅 とぎ海街道(石川県志賀町)

国道249号から

県道36号線へ。
能登半島を北上します。

海が見えるとテンションが上がります↑↑↑

再び国道249号に戻って、

今日の目的地、道の駅 とぎ海街道に到着です。

ここには日本一長いベンチ(1989年時)があります。
説明では約460mです。
長いですね

こっちから

こっちまで、こんな感じです。
しんどいので、写真を撮るだけ 笑
ちなみに、GoogleのAiによると、現在の最長は、ブルガリアのパザルジクにあるベンチ(1,015m)だそうです。
日本では、井波のベンチ(日本/富山県南砺市 653.02m)が4位にランクイン。
こちらは2011年時点で世界一長い木製ベンチでギネス世界記録になったみたいです。
翌年にクローンベルクのベンチ(スイス/ヤコブスバート 1,013.32m)にほぼダブルスコアで更新されていますが…
ベンチを眺めた(座っていません)後は、道の駅に立ち寄ります。

レジでSSTR限定ステッカーを頂きました。
基本、貧乏性(笑)なので、頂けるものは頂きます。
ありがとうございました。
お土産を購入して、道の駅を後にしました。
金沢カプセルホテル 武蔵町(石川県金沢市)
能登には他にも禄剛埼灯台とかイカキングとか、行っていないところがありますが、ま、次の機会にしましょう。
てことで、渋滞もいやですし、早めに今日は金沢市内に戻ります。

三たび、のと里山海道です。

まだまだ復興途中です。
SSTRライダーとしては、もっとお金を落とさないとですね。

ぞくぞくとゴールを目指すライダーが集まってきています。
金沢市内に戻ってきて、事前に調べていた無料の駐輪場に一旦バイクを停めます。

金沢市営十間町自転車駐車場というところです。

が、やっぱりちょっと狭いですね。
なんか、あてられそうな気がします。
てことで、目の前に有料駐車場があったので、バイクを停められるか確認。

覗いたら数台停まっていました。
確認していたら係員が出てきたので話をきくと、1晩停めて¥1,500-とのこと。

1,500円をケチってなにかあったら数万とかになるので、こっちに停めることにしました。
荷物を袋に詰めて、今日の宿へ向かいます。

今日の宿はこちら、カプセルホテルです。
15時前くらいまで粘ったのですが、10,000円以内でビジネスを探したのですが喫煙室が空いているホテルがありませんでした。
正確には1軒あったのですが、駐車場にはバイクが停められなくて、徒歩5分圏内に駐輪場がなかったので、そこは除外しましたが。
ここ、カプセルですが、大浴場がなくてシャワーのみでした。
全体的にはきれいで、1室の大きさもそこそこありましたが、そこだけ不満ですね。
これなら、漫画があってフリードリンクのネカフェの方が個人的には上です。
お値段も快活の鍵付き個室のほうが安いですし…
夜ごはんは近くの居酒屋、浜焼酒場 海へい波へい へ。
本日参戦した知り合いとここで宴会です。
浜焼きが食べたかったので、ここにしました。
楽しすぎて、序盤の写真を撮っていませんでした 笑

で、写真は海鮮が終わってお肉に切り替わったところです。
楽しい夜も終わって、今日はここまでです。
本日のリザルト

走行距離: 174.4km
費用:食費・嗜好品 ¥ 1,862
宿泊費 ¥ 5,139
燃料費 ¥ 2,046
交通費 ¥ 0
観光費 ¥ 0
雑 費 ¥ 2,980
———————————
合計 ¥ 12,027
2日間の合計
走行距離: 1,019.6㎞
費用:食費・嗜好品 ¥ 3,488
宿泊費 ¥ 10,339
燃料費 ¥ 9,502
交通費 ¥ 12,840
観光費 ¥ 0
雑 費 ¥ 2,980
———————————
合計 ¥ 39,149
さて、今日のところはこのへんで。
それでは、明日もよろしくお願いします<(_ _)>
ま、明日は帰るだけですけど…


コメント