出発(近江町パーキング/金沢カプセルホテル 武蔵町)
おはようございます。
昨日の最後にも書きましたが、今日は帰るだけです。


帰る準備をして、8時過ぎに出発。
で、高速にのる前にGSに入ったのですが、ここでアクシデント発生。
基本、エネオスカードなのでENEOSでいれるのですが、道中にあったのがapollostationだったので、エネオスカードを出そうと思ったら…
エネオスカードがない・・・
どれだけ探してもない・・・
最後にカードで入れたのは、土曜の総社のGSですね。
たぶん、返してもらってないか、収納したつもりでしていなくて落としたか、まあ、そのどちらかでしょう。

とりあえず、コンビニに寄って再度確認。
でも、やっぱりありませんでした。
アプリで調べた感じでは、自分以外は使って無さげでした。
有人のスタンドだったので、電話して確認すればありそうですが、それも面倒なので止めて再発行にしました。
3月末にauカードを止められたときは電話して、なんやかや確認して、てちょっと面倒でしたが、今回はアプリですぐに手続きができて良かったです。
あ、auカードはアマゾン経由で不正使用の可能性がある、てことで勝手に止められていました。
こちらは数千円の被害でしたが、この分は支払いなしにしてくれました。
帰路① 北陸道→舞鶴若狭道
とりあえず、中継地点まで

金沢西ICから高速にのります。
とりあえず、北陸道を南下。

まずは尼御前SA(上り)で一休み。
ここは一服するだけ。
なので写真は撮り忘れました。

続けて南条SA(上り)で休憩。
ここに来たら、ついこれを買ってしまいます。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。
あったかいメロンパンと冷たいアイスのコラボレーション。
これでお値段は600円。
今回は行列はできていませんでした 笑

敦賀JCTで舞鶴若狭道へ。

ちょっと悩みましたが、小浜ICでいったん高速をおります。

給油してから、

高速乗り継ぎのため道の駅おばまで休憩。
お土産を買おうと思いましたが、惹かれるものがなかったので何も買いませんでした。

小浜ICから再度舞鶴若狭道へ。
帰路② 舞鶴若狭道→中国道

西紀SA (上り)で休憩。
復路の距離的にはここでだいたい半分くらいです。
ここでお昼ご飯。

いつものやつ(豚のカツカレー)の予定でしたが、食券の販売機前で急遽変更。
丹波どりカツカレー(¥1,080-)にしました。
鶏もおいしいですね。
まあ、カレーは正義です 笑

吉川JCTで中国道へ。
いつもは一旦上り(大阪)方面に入って山陽道に進むのですが、思ったより車が多いので、下りの中国道で帰ろうと思います。

この判断は大正解でした。
ちょっと(たぶん60~40㎞くらい?)距離は伸びますが、山陽道に比べると超快適。
次からも中国道を使うようにしようかな…

加西SA (下り)で一服。
ここも写真撮り忘れ。

勝央SA (下り)で休憩。

お昼ご飯を食べた後でちょっと眠気が襲ってきたのでドーピングして、

残り300㎞を切ったので最後の給油です。

ちな、ここでハイオク208円/Lでした。
帰路③ 中国道→瀬戸中央自動車道→松山道

中国道を引き続き下り方向へ

北房JCTで岡山方向へ。
総社PAで一瞬休憩して、
(ここも写真撮り忘れです。)

そのまま南下して瀬戸中央自動車道へ。

やっと四国に戻ってきました。

坂出JCTで高松道を下り方向へ。
ここまできたら、帰ってきた感満載になります 笑

そのまま進んでやっと愛媛県入り。
そのまま進んで松山道に入って、三島川之江ICを過ぎたところで…

高校野球のバスが止まっていました。
パンクですかね?
まあ、事故では無いようでした。

入野PA(下り)で最後の休憩。
もうダメですね。
気が抜けているのか、ここでも写真撮り忘れました。

入野PAから45分ほどで松山ICで高速をおります。

太陽がまぶしい…
なんとか、明るいうちに帰ってくることができました。


最後に給油。
ハイオクで167円/Lです。
SAより10円以上安いです 笑
高速上のGSは基本ガソリンだけで利益を出さないといけない(一般道は洗車とかタイヤ交換とかでも利益がでる)ので、高いのも仕方ないのですが、一昔前よりも金額差が大きくなりすぎですね。

いちお、いつものコンビニで写真は最後です。

帰宅時のODOは4,893㎞でした。
本日のリザルト

走行距離: 697.3km
費用:食費・嗜好品 ¥ 2,873
宿泊費 ¥ 1,500(駐車場代)
燃料費 ¥ 8,139
交通費 ¥ 8,380
観光費 ¥ 0
雑 費 ¥ 1,328
———————————
合計 ¥ 22,220
3日間の合計
走行距離: 1,716.9㎞
費用:食費・嗜好品 ¥ 6,361
宿泊費 ¥ 11,839
燃料費 ¥ 17,641
交通費 ¥ 21,220
観光費 ¥ 0
雑 費 ¥ 4,308
———————————
合計 ¥ 61,369
今年のSSTRは昨年に続いて2泊3日になりました。
総走行距離は1,716.9㎞でした。
今回の反省点は、自宅からゴール(千里浜)と反対方向をスタート地点にすると、何気に距離が伸びてしんどい、ということが分かりました。
来年は10回目、赤ゼッケンになるので、気が向けば石川県の道の駅制覇とかしてみようかな 笑
最後に掲載までに時間がかかってしまってスミマセンでした(..)_
さて、今日のところはこのへんで。
それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>

コメント